2016年6月30日木曜日

スモークツリー



朝から時々 思いついたようにパラパラと降る雨
雨と言うには と言いたくなる雫が・・・誰も傘をささない
それがいつのまにか晴れに転じて ・・・爽やかな日和に
朝から あみあみ会 と言うけれど 有志が集まって手づくりを
試行錯誤を重ねながら なにかを産み出す そんな会を我が家で
朝から夕方まで 手も口も達者に動かせて・・・楽しい会です
ちょっと疲れましたが・・・・・

スモークツリー 好きな樹木です
我が家にあったスモークツリーがいつの間にか消え失せて 寂しい
思いをしていました 
3年前に 見つけて求めましたが すぐに枯れ 我が家には 無理
なのか 相性が悪いのかと 今まで目をつむってきましたが
今年 近所の園芸店で姿を見つけ 思案しましたが 手許に引き
寄せました
今のところ健在です 本来は直植えにしたいのですが この7月
家の外装工事があり 足場を組む関係から 庭をかなり荒らされ
るので その工事が終わるまで 鉢のまま 避難して と思って
います
本当は スモークツリーのロイヤルパープルが 欲しいのですが
なかなか出会いません
赤紫の葉が美しい もちろん花(スモーク状)も同じ赤紫です
美しいですね 煙のようで。。。。別名というのか本名なのか
ハグマノキと呼ばれます
かなり背丈も伸びるようですが 枝が果て広がりを見せると
雰囲気がいい木になるのでは
とにかく枯れないように祈るのみ 仲良しになりたいと願ってます

いよいよ6月も今日で終わり 一年の半分が THE  END
明日から7月 夏です 本格的な夏がやってきます
この梅雨が開ければ 夏 とうとう今年も半分過ぎた
半分過ぎたと嘆くよりも この半年無事に過ごせた そのことに
感謝すべき  感謝して明日から がんばろう〜・・・・と

0 件のコメント:

コメントを投稿