2016年7月1日金曜日

鮮やかなオレンジ色の花



今日から文月 七夕月 女郎花月
一年の後半スタート 釜蓋朔日(かまぶたついたち)
お盆を迎える準備の始まりは 今日から
あの世の釜の蓋が開いて ご先祖さまの精霊が冥土から家に
旅立つ日
あの世からの道のりは 厳しいので 朔日から 出発しないと
間に合わないから
7月の声を聞いた途端 この暑さ 暑いと言うよりは蒸し蒸しとして
嫌な空気が纏わり付いて 湿気と共に気温上昇
ああ〜 しんどいなあ〜 これからこんな日が多くなるのでは
嫌な夏が来る 喜ぶ人もいるが この湿気がたまらない
なにもしなくとも 体が湿っぽくなってくる
シャワーでも浴びたい気分に・・・・・
すぐご近所の家の門柱の足下で咲く花
鮮やかなオレンジで ユリのようにぱっと開いて この花は・・・?
しっかと目にしたのは 初めて 毎年 咲いていたと思われる が
気付かなかった
目に入らなかったとは 今年 植栽したとは思えません
なんでしょうね
写真を頼りにいろいろ調べてみました
「ヤブカンゾウ」に一番 よく似ていましたので ヤブカンゾウと
判断しましたが 間違いかも  教えてください
カンゾウは ワスレグサと言われ 一日花 すぐ忘れ去られるので
ワスレグサ 勿忘草とは 関係なしだそうです
とにかく お家の方に聞くのが一番でしょう
でもわかるかな ご両親が亡くなられて 息子さん一人住まいだから
まあ〜とにかくこの天候の日々 目に鮮やかに飛び込んで来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿