2016年7月13日水曜日

花 アレンジ 7月〜




今年 前半の花レッスン 今日で一区切り
次回は9月 秋の匂いが立ち込め始める頃か
残暑厳しき頃か 月日の過ぎゆく速さ アッという間に時は流れ
思い残すことばかりの日々
7月のレッスン 夏をイメージして花器を ガラスに 丸い水鉢を
そして貝殻を 夏の雰囲気を出したいと・・・・・
それらを利用しましたが なんと花材が・・・・・
思惑から外れていました 
でも 涼しげな雰囲気に いけられたのでは・・・・
花材は オリエンタルリリー オーニソガラム スプレーマム
ドラセナ(カプチーノ) モンドブレチア(ひめひおうぎ・)
ナナカマド
ナナカマドは もう秋の色になりかけて赤く彩りをみせている
枝もあり また実がついた枝もあって けれど 実はまだ紅くは
染まっていません 
緑色の堅い実が無数に房になってついていました 但し 残念ながら
私の花材には実がついていない枝でした
ナナカマドは好きな木 作品にもしたぐらい
ちょっとなんだか夏の雰囲気ではありませんでしたが それでも
少しは涼しげにと ドラセナと貝殻をコラボさせ アクセサリー
的に扱ってみました
お花を生けたあとは 楽しいティータイム
話しの花がいっぱい咲き乱れて 優雅なひと時でした

写真はレッスンの部屋でと我が家に帰って夜の灯りの下で
同じ花でも雰囲気が変わります
どちらもそれぞれの味わいがあり 私はどちらも好きです
同じ花をいけても 置き場所によって雰囲気が変わり  より
いきいきとして見える あるいは 折角の花が可愛そうね
なんだか淋しそうで とかと言う風に変化がありますから
飾る場所というのか 置き場所も大切ですね
百合のなんとも言えない香りが 私は満足よといわんばかりに
部屋に溢れかえっています

0 件のコメント:

コメントを投稿