2016年7月15日金曜日

ノウゼンカズラ



湿度は高いのかも しかし 思ったよりは暑くなく 家の中では
エアコン不要 エコな暮らしが成り立っています
皆さん暑いと言うけれど 我が家では まだ夕食の時 エアコン
なしでの食事タイム 本当に助かっています
家のまわりを遮断されているからでしょうか
朝から射し込む陽が カットされているから 部屋が暑くならないの
かも そのかわり なにも見えませんから 雨が降り始めても 陽が
射し込んでもわかりません
玄関の扉を開けて 初めて ああ〜 雨が降っているんだという調子
エコすぎます
雨が降ったりやんだりした先日 僅かに射し込んできた陽に
オレンジ色の花が 風にぶらり揺れていました
鬱陶しい天候の日だっただけに 鮮やかな色の花が 心の中をよぎり
ちょっと気分が 楽になり 楽しく 重い荷物を持ちながらも
もう少し頑張って歩こうと 家路に向かって 速歩になりました
花の不思議な力に助けられたのでしょう
鮮やかな色の花 少しだけ 垣根から外へ出て 風に吹かれて
絵になっていいですね
これがわんさかと咲いていたら 綺麗には違いないが 心癒される
ことよりは わあ〜凄いと感嘆詞だったのでは
塚口町県立北高校のすぐ近くの家の門前 です
ひと枝だけ垂れている それが美しさを強調してました
ノウゼンカヅラの花です

0 件のコメント:

コメントを投稿