2016年7月18日月曜日

100円ショップで


三連休の最終日
毎日が日曜日の家々には あまりピンと来ないのでは・・・・・・
外出して 人出の多さ 子どもが連れが多い そんな情景を見て
気付く有様
その最終日 晴れ渡ったようで 我が家は 相変わらずな外が
見られませんから 晴れてるのか 曇っているのか
お昼のニュースで 東海から九州 西日本にかけて 梅雨があけた
事を知り ああ〜梅雨が開けた いよいよ本価格的な夏が・・・
今日の休みは 旗日「海の日」 
子どもの頃は 海の日なんてなかったけれど この時期は 何処の
海へ・・・・・小学生の頃は 何処へ連れて行ってくれるか 中学
高校になると 何処へ行くか わくわくしたもの
夏の終わりには いかにクロンボさんになったか 自慢し合い
腕や足 おまけに顔まで やけて皮膚がめくれるのを競ったりして
楽しいかったようです 今のように洒落たものは何にもなかった
水着と海水帽と浮き輪 それだけでよかった
まわりのみんな豊かではなかった もののない 貧しい暮らしの中
親たちは そんな顔を見せないで 子どもを精一杯楽しませてくれ
たようです
今の年になって あの当時は苦しかったんだと 親が どんなに
頑張っていたか 胸の内が 苦しいほどに解ります
想像もつかない生活でしたよね エアコンなんてなかった
そのかわり 表も裏も窓は全開 家の中を風が通り抜けてゆき
その通り道の縁先で 西瓜を囓り 線香花火をして 開け放った
座敷で蚊帳をつて眠りに・・・・・・
幸せでした

今は暑いです 少しでも涼しく見せる演出を 工夫を
風よお通りなさいと 窓を開け放つことも出来ませんから・・・
2〜3日前 偶然 100円ショップの前を通りました
その時 入り口にグリーンが沢山並んでいました
100円の観葉植物です
お安いことだしちょっと家の中に置いて見ようかと求めてみました
この一式全て100円ショップで揃えました
家に帰ればなにかあるでしょうが 探すのが面倒
今 家のまわりの鉢は探す事もままにならない状態ですから
全てで 700円です
食卓テーブルの端に置いてみました 如何ですか
瑞々しい緑が 食卓を潤してくれ 気持ちいいですよ
この植物ここまでに根付かせ ポットに入れて100円
もとの方の労力を思うとなんだかお気の毒のような気がします
こちらはお安くて助かりますし 楽しめています
感謝です 

0 件のコメント:

コメントを投稿