2016年7月19日火曜日

ナナカマドに秋が・・・・・



梅雨明けした途端 まさに夏の陽ざし 暑いこと
でもまだ 猛暑日にならないだけましなのかな
そんな暑さ どこ吹く風 と ナナカマドの葉が 紅く染まりました
見事な紅葉です
ちょうど一週間前 花アレンジのレッスン
花材にナナカマドがはいていました 皆さんの花材は ナナカマドに
実がつき 葉も赤味を帯びて 秋らしい風情でした
こちらは 葉がやや若い緑色で少しも赤味を帯びてはいませんでした
それがなんと 紅く染まっています 驚きました
一緒に生けた百合やポットマムなどは 傷んできましたので抜き去り
他の花が生きてますから も少し楽しみたいと 代わりに紫陽花を
挿しました・・・・・
なんといつの間に紅くなったのでしょう
家の中で 水だけの中で しかもエアコンも何もしてない部屋で
玄関先で 変化するのでしょうか
紅葉するのは 気温の変化が大きく左右するのではないでしょうか
気温が下がるわけでもなく むしろ工事中ですから窓すら開けて
いない中で・・・・・
見事な紅葉でしょう
これからまだまだ暑い日がやって来るというのに 我が家の玄関は
秋模様です
こんな変化 あり得るのでしょうか
こちらにとっては摩訶不思議
綺麗な紅です 綺麗に染まっています
一足早い秋を 否 ひとあし処か ふた足もみ足も早い秋
少しは涼しい気持ちになれるかも 
暑くてたまらない そんな時 この花の前に行けば 少しは秋を
感じて 気持ち的に楽かも
癒やしのナナカマド かな

0 件のコメント:

コメントを投稿