2016年7月3日日曜日

暑い〜波の日


梅雨が開けたかと思わせる陽ざし 暑さ 
体がまだ慣れてません 急激な暑さはこたえます
三重県の尾鷲だったでしょうか 38度の気温 参りますね
ザブンと海に飛びこみたい心境になるのでは・・・・・・
そうでなくとも 水が恋しい季節です
今日は 「波の日」 七 三の語呂合わせ
子どもの頃 中高生の頃 7月の始めに海に行きたい 泳ぎたい
今すぐにでもドボンと飛びこみたいと思った記憶はないですね
期末試験が終わる頃には  海水浴 はと考えましたが
こんなに気温が高くはならなかったのでしょう
今日は暑かったね と言って32〜3度だったようで
この暑さ早くなれないと と思うけれど 難しいこと

先日 近所の園芸店で 花苗などを求めました
その時 持って帰るのが無理だったので 配達して貰いました
すると 配達料も払わないのに おまけがついてました
この花です その時は 花は咲いていず 葉だけで・・・・
ええっ〜 なんだろう 想像もつかず 尋ねなければと思いつつ
花もないので忘れ去っていました
それがこの2〜3日 急に花が開き始め びっくりしています
多分 お店に入荷した時は 花盛りだったのでしょう
その花が終わって 枝葉だけになっていたのを下さったんでしょう
名前がわかりません 綺麗な紫色 
このような花が咲くとは 思いもしませんでした
でも嬉しいですね 心安らぎます 
早速 門柱の上に載せ 道行く人にも見てもらってます
水遣りだけは欠かさず上げていましたから そのお礼に 花を咲かせ
てくれたのでしょう 律儀ですね

先日来 表のアジサイの事をアップしていますが そのアジサイを
道路にへばりつくように垂れていたのを切り 6月25日 土曜日に
教会へ行く用事がありましたの ついでに持っていき 花瓶にいけ
入り口のテーブルに置きました
アジサイは水揚げが難しから 持つかなと思いましたが 不思議に
すごく水揚げがいいアジサイなので 大丈夫と
もちろん次の日 日曜日 元気でした
そして1週間が過ぎて 今日 教会へ行き アジサイを見ると
しおれてます もう命終わったのね 
と捨てるべき花瓶を持ち上げると なんと一滴の水も入ってません 
まさに空っぽ ガラスの花瓶はからからに乾いています 
これでは 枯れても しおれても 仕方がないね
でも よく見ると まだ元気な花が5本ほど ええっ〜生きている
感動しました 急いで水を入れ再び活け直し 玄関先へ・・・・・
なんという強さでしょう 
誰も気づきはしなかったけれど 心打ち震えるほど 感動しました
命の強さ 尊さ そしてその美しさ 感動ものです
唯 ただ 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿