2016年7月5日火曜日

家宅侵入です



朝食を食べ終わって ふと窓辺に目を向けると カーテンの向こうで
なにか動くものが・・・・・
近よってみると 蝶がバタバタしている でも レースのカーテンの
向こう側 窓の向こうでこちらを覗いているのかなと 一瞬 思った
が その瞬間 思いだした 昨夜 寝る前のことを・・・・・
もう寝ましょうとリビングの電気を消そうとすると なにか天井で
うごめくものが・・・よくみると蝶が・・・・
おやまあ〜  どうしましょう
夜も遅いし 天井にいるものを叩き落とすのも・・・
追い払うのも 嫌なこと 
きっと雨戸を閉める時に 侵入したのでしょう
悪いけれど 明日の朝まで そこにじ〜っとしてて・・・・
朝になったら外へ出してあげるから・・・・・
明日まで命が持つかどうか不安でしたが 頑張って と声を掛けて
電気を消しました
朝になってこちらはすっかり忘れていました 
元気でした 生きていました 外の見える窓で もがいていました
早くでたいよう〜 食事がしたいよ〜 お腹空いたよ〜と
声をあげていたのでしょう
家宅侵入罪で訴えたいけれど よしとして ちょっと1枚写真を
証拠写真をとらせて 目の前に在るスマホで・・・・そして
窓を開けると 急いで飛び立ち目の前に在るコロロンカの白い苞に
飛びついて 暫く動きませんでした
ツマグロヒョウモンと言う蝶です
スミレが彼らの食卓です 春になるとスミレに この幼虫が 沢山
つきます 要するに毛虫です
でもこの毛虫は 刺しませんので安心して手が出せます
庭に今この蝶が 何頭も飛び交っています
初夏に羽化してえ 夏期に休眠 秋に再び活動開始ですって
スミレは 時々 坊主にされて哀れになっていますが バラや山茶花
などにつく毛虫と違って ある程度は放置しています
例え 庭が荒らされ スミレが坊主になっても 今時 花から花へ
木の葉から木の葉へ 飛び交う舞い姿は 見て気持ちがいいものです
陽ざしのさす中 優雅に舞う 心安まるものがあります
いいなあ〜 いい眺めだなあ〜 と見入ります
自然の中に溶け込む心になって しばし 蝶と共に お喋りを楽しみ
ながら 舞う いいですよ たとへそれが一瞬であっても・・・・・
この蝶は 雄だそうです 矢張り雌よりは綺麗です
家宅侵入者ですけれど 許されて 許して・・・・・・
命助かったよかった

0 件のコメント:

コメントを投稿