2016年7月9日土曜日

いつの間にかオニユリが・・・



ただいま我が家は 外壁などの塗装の為の工事中
ありとあらゆるもの 家の周りに置いていたものを放り出して
家をぐるりと包み込まれています
そんな中で植木は 可愛そうな目に遭っていますが仕方がなく
鉢物は あちこちにまとめておかれていますが まさにその様は
何処かに押し込められているという状態です
その狭い押し合いへし合い中で 見事にオニユリが咲き始めました
この百合 好んで植えたものではありません
いつからあるのやら この他にもですが いくつかの鉢から百合の
芽が出ています
この花も毎年芽が出ていましたが 今まで どんな花が咲くのかなと
見守ってきましたが 一度も咲きません
でも夏のはじめになると顔をだすから そのままにしていました
が 今年初めて立派な花が咲きました
驚きです 百合の球根を植えた記憶はありません
しかも あちこちの鉢からクリスマローズの鉢や 他の花の間から
芽吹いています どこから来たのでしょう・・・ 
ではムカゴが落ちて自然発芽でしょうか
それとも何かにムカゴついていたとか
ムカゴからですと なかなか花が咲かないと言う話ですが
ムカゴとは茎や葉の付け根に出来る養分をためた小さな塊です
黒い豆粒がついていますが それがムカゴです
でも生きようとする生命力 凄いですね
花を楽しみたいと 植え込んだのではなくとも自然に芽生えて
ムカゴを鳥が 運んだのか どうかわかりませんが こちらに
とっては 自然現象 嬉しい事
でも名前が嫌ですね
オニユリ   花の色や形から 赤鬼を連想させるから
オニユリとついたそうです
可愛い花なのに なんだか可愛そうですこと

0 件のコメント:

コメントを投稿