2016年8月15日月曜日

ミニスイレン



昨日の夕方 大音響と共に鳴り響いた雷
雨もかなり大粒が・・・暫く降っていましたが いつのまにか 雷は
遠のき 雨も上がり 暑さもホッとひと息
そのひと息は ほんとにひと息で 今朝から暑さは 昨日と一緒
買い物に出かけたスパーの片隅で 見つけた可愛い花
花は咲いてはいませんが 多分 可愛いと予想をして・・・・・
ミニスイレン 
温帯性で 一株から4〜5輪の花を咲かせるそうで 1シーズンに
4〜5回楽しめるとのこと
ミニだけあって 花も葉も可愛くスペースをとらないのもいいですね
普通の睡蓮ですと 置き場所と水鉢など考慮すると 大変ですもの
何色の花が咲くか解りません 蕾の先が 僅かに紫色を見せています
から そのような色の花が咲くのでしょう
花の色を選択したかったのですが 並んでいる他の睡蓮は 蕾が
小さく色味を見ることは 無理でした
暑い中少しは 涼やかな雰囲気になるといいのですが
家の工事が終わって庭の手入れをしたいのに この暑さと体長不良で
手が出せずにいます
ミニスイレンもああしてこうして あそこに置きたいと 頭の中では
住処も決まっているのに 出来ませんので 残念です
あの場所に置けば 少しさは涼しさを感じて 雰囲気もよくなると
想像だけしています
でも可愛いでしょう これで見事 花咲けば きっともっと可愛い
はずです 間違いなく・・・・・
花が咲いたあかつきには ここに登場させます
小さな喜び 小さな楽しみ そんなことに と言われそう
でも大切なことだと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿