2016年8月24日水曜日

百合の球根



百合の球根をいただきました
今頃・・・?
百合の季節は終わっているはず・・・・・
知人に 百合の球根を貰って欲しいと 言われ ありがとうと返事
来年 咲く楽しみにいいなあ〜 ちょっと涼しくなれば庭の手入れを
する予定だから その時 植え込んで 来夏 楽しみ と思い描いて
すると すぐ届けて下さり・・・・・ビニール袋を覗き込むと
球根がごろごろ こんなに貰っていいの でも 芽吹いています
????・・・・
すると 球根は冷凍してあったから 今植えると 9月の半ば過ぎに
咲きますよ・・・・・
へえ〜 だから芽吹いているのか 球根の冷凍とは・・・・・
なんでも 何処かで(どこなのか解りませんでした)お店を冷やかし
たことによって買う羽目になったとか・・・・・
お祭りにでも出かけられて 夜店で買われたのでしょう
2000円だったんだけど あまりにも沢山すぎて 困っている
早速 手入れが出来ていない庭ですが 空いているところに
取りあえず 植え込みました 可愛そうですもの
どんな百合なんでしょう なにもわからない・・・・と
とにかく楽しみに見守ることにします
秋に百合に花が咲く なかなか乙なものでは・・・・・・
そういえば 思いだしました
昨秋 琵琶湖湖畔へ行きました時 水生植物園を見学 その入り口に
チューリップが 見事に咲いているのに出会いました
今頃? 春の花なのに その事を植物園の職員の方に聞きしました
ハスもスイレンも終わって淋しいから 或る意味 人寄せも兼ねて
チューリップを 今の季節に咲かせている
球根を冷凍して それから植え込む すると 球根は季節が巡って
来たと 花を咲かせる
なるほどと感心しました それと同じですね
但し 冷凍期間 植え込む時期 などなどは 企業秘密ですと
教えてはいただけませんでした
いろいろ実験を重ねて やっと日の目を見たのだそうです
さあ〜この百合は どんな花が咲くのでしょう
無事に咲くのでしょうか
もし咲いたとして 次の年は どうなるのでしょう
普通に戻るのでしょうか それとも 次も秋に咲くのでしょうか
元気そうでしょう 
とにかく楽しみ 咲きましたら 報告します


0 件のコメント:

コメントを投稿