2016年8月31日水曜日

転がっていたクマさんは・・・・?


きのうからの涼しさが まだ残り 爽やかで気持ちがいい
そうなると庭がさわりたくなります が もう少し我慢 我慢です
8月も今日で終わり これにて幕を閉じますと そんな言葉は
聞こえては来ないけれど暦を見て 月めくりを明日はめくらねば・・
と 身にしみて寂しさを感じます
もう終わりなのかと 暑い日はつらい 早く秋がと願う心と裏腹に
もう来たのかと・・・・・
なにも予定通りに進んでいない こんなに手仕事が出来ない年は
今までになかった 作品が出来ていない
なんというさまなのだろう 情けない と言って遊び暮らした
わけではない
デッサンしただけ 図案を描いただけ 作れていない
今年は こうしてと 一つの思いがあったのに・・・・・
年をとったせいなのか 集中力の欠如か
何にしても淋しい 今更 焦ったところで 悔やんだところで
どうにもなりはしない
そうなると日付けよ逆行してくれよ と祈りたい
祈ったところで 神が聞き入れてくれるわけはない
あんじょう してや なる様になる なんとかなる
と心に言い聞かせないと ストレスの山積みになる
道に転がっていたクマさん おとしものと書かれた幟を持って
柱に くくりつけられていたクマさん
ついに 家に帰れたのでしょうか
もうもぬけの殻でした 雨が酷かった時 どうしてたのかな
持ち主が見つけてくれたのか それとも濡れて どろどろに
なったと捨てられたのか
真実は不明なれど 空き家になりました
影も形も 何も残っておらず・・・・・
よかったと喜ぶべきか 淋しいと思うのか
よき方向でありますように・・・・・
なんだか淋しきことばかり・・・庭の姿も 8月が終わるのも
クマさんのことも
でも 裏返して思い よき方への転換にして・・・・・
さあ〜 9月 芸術の秋 体調の回復に努めて 前を向くことに

0 件のコメント:

コメントを投稿