2016年9月29日木曜日

ぐりとぐら


ここ2〜3日の蒸し暑さはいずこにか去りゆき 昨夕からの雨の
影響なのか 一変して涼しい風が流れ 雨もしょぼしょぼと降ったり
やんだり
このような激しい気候の変わり様は 体にこたえます
なんとかしてくれよと 言いたくなります
でも誰に言えばいいのでしょう 
誰がこの愚痴を聞いてくれるのでしょう

今月半ば 兵庫教区クリスチャンセンターのフェスティバルで
ぐりとぐらのぬいぐるみを求めました 
伊丹教会の方達の手づくりです 小さなぐりとぐらも求めました
それは 息子の処に・・・ ストラップになっていましたので

息子達が 幼い頃 どれだけ 数え切れないほど ぐりとぐらを
読み聞かせたか 長男は 幼稚園に入園する時 毎日 持っていく
レッスンバッグを 園指定の色とサイズがあり 母親の手づくりと
決められていました そのバッグに 大好きなぐりとぐら との
希望で その当時 懸命に 絵本を見ながら刺繍をしました
思い出深いぐりとぐら 一昨年は ぐりとぐら生誕50年記念の
原画展に 東京まで観に出掛けるほど 身近に存在するぐりとぐら
息子達も もうこのぬいぐるみは 身近に置く気分ではないでしょう
でも 我が家では 文庫に来る幼い子どもが喜ぶのではと・・・・・
本の横にでも置いておけば 目にするでしょうし それでひととき
遊んでくれれば その子なりの世界を広げてくれれば・・・・・
何処かへ遠足に行くのでしょう リュックを背負っています
ぐりとぐらのえんそく からの作品でしょうか・・・・・
文庫に来た子どもは きっと抱きしめて頬ずりするのでは・・・・
楽しみです 子ども達の顔を見るのが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿