2016年9月3日土曜日

蓬莱紫が・・・・





宝石の木ですって いかが?
昨年の秋 園芸店の主人に勧められて求めました
この紫の実が綺麗だよ もっと綺麗になるよ しかも名前がいい
それに珍しい木だよ まだあまり流通していない上に長く楽しめる
そんな言葉にのせられて 家に連れて帰りました
ラベルには 「宝石の木」とありますが 本来は「蓬莱紫」です
つややかなアメジストのような実が 長期間にわたって楽しめる

昨秋は充分楽しみました でも今年はいかにと 期待はしていました
が 残念ながら 外壁工事で 目の届かない隅に追いやられ 水も
充分に与えることが出来ませんでした
たっぷりの水を欲しがると ラベルに記されていましたから 半ば
諦めていました
工事が終わって目の届くところにひっぱりだすと葉は 幾分 縮れて
いましたが 水を与え 陽のさすところに置いてやると みるみる
うちに復活 花も咲き 実が稔りはじめました
もちろんかなり痛めつけられましたから 昨年 求めた時と同じ
ようにはいきません
僅かな花がついただけ それでも生き返ってくれたのですから
それで充分 むしろ感謝です
凄いですよね 生命力 命の強さ 驚異です
大切にしなければいけませんね
落葉低木ですが ラベルの裏に 簡単に育て方が記されています
陽のあたる暖かい室内でお楽しみ下さい と・・・・・
でも ネット調べると 地植えOKです 昨秋から 外に出した
ままでしたから 室内の取り込まなくてもいけるみたいです
とにかく 今年は哀れですが 実がいっぱいついている時は
見事でした
共に仲良く暮らしていくことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿