2016年9月5日月曜日

栗かの子


台風は熱帯低気圧になったようですが そのせいでしょうか
カラッと晴れるわけでもなく 時折 黒雲が空を覆い雫が落ちて来る
変な天候 傘がいるのかいらないのか・・・・・
外出したついでに馴染みのお店へ寄り 時計の電池を交換して貰い
久し振りにお喋りに花が咲き ホッとひと息つきました
ちょっとお喋りする処があるというのもいい物ですね
唯 買い物をする そのやりとりだけではなく 元気でしたか 
なんて会話が弾む 人との交わりが生まれ 情報も得られ 
いい時間です
そん帰り際 いつもの物ですがと 栗かの子を いただきました
毎年 お店のオーナーは 信州へ家族で出かけられる
そのお土産を・・・・・感謝していただきました
小布施の栗きんとんなど 小布施の栗を使ったお菓子は懐かしい
若い頃は よく食べました 生まれ育ったところが名古屋なので
手に入りやすかったのかもしれません
今は 関西のあるデパートにお店が出ていますが 栗きんとんは
シーズンだけのようでしかも 朝早くいかないと売り切れだとか
数量が限定で入荷だそうで・・・・・・
何かよほどの事がないとわざわざ買いに行かないので・・・・・
栗かの子ですが いただいて嬉しいし 懐かしい思いです
秋が身のまわりに近づいてきた そんな情緒が漂ってきます
秋 なんとなく嬉しい心持ちです
感謝して 久し振りに小布施の栗を味わいます
缶入りなので日持ちします ですから もう少し涼しくなって
温かいお茶でも入れて味わうことにします
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿