2016年9月6日火曜日

透かし編みのソックス


相変わらず暑いこと 午後も夕方近くに あちこちで 激しい雨が
ふり 大雨注意報が引っ切りなしにテレビの画面に映し出されていた
この近辺も降りましたが 大雨で困る程でもなくいっときのほどよい
お湿りだったようで・・・・・・
いつまでも暑いけれど 世の中は 早くも冬支度かな
編み物の本が 店頭に並んで 気持ちだけそそられます
その一つに 面白い編み方の靴下を見つけました
従来の靴下 ソックスを編む方法ではなく 足首からつま先まで
編み 更にその続きにつま先から足首へ戻って行きながら編む
輪にして編むのではなく 平面で前と後ろと続けて長く編み
脇というのか端で 両方合わせて かがり出来上がり
まだ詳しいことは解りません この冬 編んでいた手袋と同じような
考え方のようです
とにかく 面白いので 挑戦してみようと思っています
但し 今すぐには手をつけられません
フェスティバルがあり 来週は東京へ行かねばなりませんし
作品の制作もしなければ 作品展が目の前ですから・・・・
どれもこれも目鼻がついたら取りかかります
その結果は いずれ報告します
早くからここにアップしたのは 気持ちを維持させる為に早々と
報告です
明日は お花のレッスン 雨模様のようで いやですね
でも 天気だけはどうにもならないから仕方がないですね
念力で 雨を晴れになんて できっこありませんから
とにかく どんな物が出来あがるから 楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿