2016年10月29日土曜日

上五島・長崎教会巡り〜4〜






上五島・長崎教会巡り〜4〜
鯛ノ浦教会に続いて中の浦教会へ 五島に上陸して最初に目に
した教会 
海面に姿をうつして静かな佇まいをバスの中からちらりと・
歩いて現物を眼に・・夕方4時過ぎ頃に訪れる
大正14年(1925年)に建てられた木造教会 
昭和41年(1966年)木造教会では珍しく高い鐘塔を増築
海辺に映る姿が鮮明であるから「水鏡の教会」と呼ばれている
聖母マリアは 中の浦教会の守護者として・・・・・

聖母マリアがこして立てられている姿はしばしば見ました
山の斜面に 洞穴のようにくり抜いてそこに納めら 
その前には 必ず バラのアーチが・・・・
薔薇の季節でしたら きっと美しいことだと思います
つるバラで 枝と葉だけが絡んでいました
外に置かれているにもかかわらず 手入れが行き届いて
いるのでしょうとても綺麗でした

寒くなってきました 冷たい風が吹き巡っています
秋は深まり 冬が忍び寄ってきています
暑いと言いながら半袖でも過ごせてたのに 一気に季節は
巡って行くようです

0 件のコメント:

コメントを投稿