2016年10月11日火曜日

南瓜が


涼しいどころか寒い 風が冷たい 
昨夜は布団に入ってからも 暫く眠れませんでした
寒くて体が温まらず 足が冷たい 
体が・・・で なかなか寝付けませんでした
今日はレッスン 少し暖かくして出かけましたが 寒いですね
体がきゅっと縮こまり 夜に入って 肩がこったのを感じています
急いで冬服を出さなければ・・・おお〜風邪を引く

今日 久し振りに友人から電話 こんな書き出しをすると 遠方の
友のように感じますが すぐ近所 歩いて2分ほど離れているだけ
でも滅多に会わないのです 
お互いに忙しくて 家族ぐるみのおつきあいで 心許した長年の友
久し振り 会えないかと 残念ながら レッスンに出かける寸前
それでも 夕方の時間を約束して・・・・・・
久し振りのこと この春以来 会っていません
懐かしい 近過ぎて会えないのでしょうか 彼女は車で移動
私は電車 余計に会う機会が減り どうしているのかな と思えど
会うチャンスなく 
夕方 帰宅すると玄関先に 荷物を放りだして いそいそと足を
運びました 手土産を持って・・・・
なんと彼女から ハイと手渡されたもの 南瓜とスダチ
ハーロイン月 それにあやかってではないけれど 南瓜を・・・
昨日まで 実家に帰っていたの その土産 戴いた物のお裾分け
土地で獲れた農作物 面白い形でしょう
年に何回と数えられる程 会ってはいない ほんの目と鼻の先に
いるのに 不思議な関係です
それでも出会えば 会わなかった日時の出来事 子供の話 里の
話 自分のことなど山盛り話して またいつか と・・・・・
日頃 忘れているわけではない 心の何処かで 元気にしている
のかな と気にしています
実家へ帰れば必ずと言っていいほどお土産を運んできてくれます
この南瓜 どうして食べましょう 二人暮らしには大きいですね
日頃 会わなくとも よりどころとなる友がいる 頼りになる
そんな友がいる 幸せだと思っています
大きな南瓜 重いのに徳島から 持ってくるだけでも大変なのに
感謝 美味しくいただくとします
煮物はともかく後どうしていただこうかな 
楽しい想像がふくらみます

0 件のコメント:

コメントを投稿