2016年12月16日金曜日

蘭の花 いただきました




今日はきのうと違って 風が強く 一段と寒く 身に応えました
この寒さの中 満面の笑みを浮かべる花 蘭です
友人からいただきました
随分前に 友人の家を訪ねた時 庭に見事に咲く花が目に
とまりました
鉢植えでしたが 花の名前を聞きましたところ 名前は解らない
忘れましたとのこと 珍しい色の花ですね
株分けして増えたのですよ 株分けした時 差し上げますよ と
気軽に口にされるので こちらもその気になって ありがとう!
欲しいですと遠慮なく言葉にしました
その日からどれだけの月日がたっているのか 記憶がありませんが
突然 電話がかかり 花のこと覚えていますか 必要ですか
花芽がついて咲き始めたので いかがかと思って
ええっ〜いただけるの?
勿論です 
嬉しい〜
お持ちします 買い物に近くまで行きますから 持っていきます
いただいた株を見て 驚きました
立派です 大株です 
株分けしたと言うことですから 小さな株かと
思えばなんとなんと こんなのいただいていいの?
嬉しい事
さあ〜これは大変 上手く育てて行くことが出来るでしょうか
暖かすぎる部屋でも駄目でしょうし 寒いのも駄目なのでは・・・
どうしましょう
とにかく頑張って大切に育てます
株分け出来るぐらいに・・・・・・
珍しい色合いですね
花の写真撮影 バックによって花の色が変わりました
スマホで撮影 なにも手を加えていません
写真を写すのが難しい 現物のままの色を写し撮りたいのに
未熟ですから 仕方がないですね
花を楽しむ為には どこに置くのが一番なのでしょうか
温度 陽当たり 肥料 水遣りなどなど 解りません
だれか教えてください
持ってきて下さった方は いつも放置していると・・・
水だけやりすぎないように と言われるだけです
助けて〜え

0 件のコメント:

コメントを投稿