2016年12月17日土曜日

季節はずれの花〜ホトトギス〜



風もなく 朝から陽が輝いて きのうから比べると 雲泥の差の
暖かさ 
冷たさも少しは緩和されている様子に 庭に降りてひと仕事を・・・
午後は 美容院の予約が入っているので 午前中に少しでもと・・・
まずは春の花を植える前に庭の手入れを・・・・・
手が冷たくて土や草などさわれないと思っていたが 意外いがい
冷たい思いもせず たっぷり2時間働けました
その整理する中で見つけた可愛い花
ホトトギス
我が家の庭は 今頃 秋が・・・・逆戻りして再び秋が・・・・
もう12月 あと2週間を切って新しい年を迎えますのに 今頃
ホトトギスの花が咲くとは・・まだこれから咲こうともしています
今秋は 全滅だったはずのホトトギス
10月の4日付けでここにも記しましたが ルリタテハの幼虫に
食べられて丸坊主 蕾も全部食べて・・・哀しい思いをしました
秋が来ないと嘆きました
茎だけのホトトギスは切り捨てました 株は残っていますから
また来年ねと・・・・しかしその時幼いホトトギスは そのままに
しておきました
幼虫にやられもせず 地上に芽を出し始めたところでしたから
どうやらそれが育って花を咲かせているようです
すごいですね 季節はずれても 命ある限り 全うするのですね
感心しました
季節はずれの秋の花ですが そ〜ッと見守ることにします
可愛いでしょう けなげな花です 
大きな花たちは 食べられてしまったけれど 小さな花が咲いた
季節が違っても嬉しきものです

0 件のコメント:

コメントを投稿