2017年2月9日木曜日

今宵の月


朝から冷たい雨 早朝から外出 遅れてはなるないと懸命に歩く身に
雨は 細かい雨は 容赦なく降り続ける
半年に1回 眼科の定期検診に・・・・・予約の時間に遅れまいと
検診 いつもの通り視力 視野検査 ここまでは 約束の時間より
早く行きましたから 早めに済みましたが 診察の待ち時間の
長いこと
診察時間の予約から1時間過ぎても お声はかからない
やっと呼ばれて診察室へ 時すでに1時間半を過ぎて ・・・・・
そして 一度写真をとりましょうと瞳孔を開く目薬をさされて・・
暫く待たされて検査 またまた待たされて診察
終わって 次回の予約表など貰って会計へ 時すでに2時少し前
ああ〜お腹空いたよ〜
会計で支払い済ませてランチ
なんと2時半過ぎ もうおやつの時間
それから 友人の連れ合いが 入院しているので ちょっと
顔だけでも と それも二人も 7階と9階に 
どちらも病状が はっきりせず 検査待ち・・・・・
つらいね 
そういう姿を見ていると 今のところなにもない自分が 
つくづく幸せだと感じ入りました 
眼科も 白内障が少し出てます 
手術と言われるかと覚悟していただけに はい大丈夫です
OKのサインが・・・・・
今度の検査は9月末 ああ〜遠い先 半年も・・・・
二人の掛け持ち見舞いをして 病院を後にしたのは
5時少し前
なんと病院に7時間近くも滞在 
バスに乗って 電車に乗って 途中で夕餉の買い物を
済ませ 最寄り駅へ降り立った時は 足を運ぶのも 
しんどいほど疲れ果て 駅から家までの道のりが 
いつもの三倍ほどの時間が かかりました
でも朝の雨はやんでいましたから助かりました

夕方から雪模様の予報とは 裏腹に 風もなく
思ったより暖か
疲れた体を引きずって歩きながら ふと見上げた夜空
月がぽっかり浮かんでいました 
秋の月のように 或いは冬の月のように 透明で 
鮮明な月ではなく ぼんやりとやや黃色ぽい・・・滲んでいる
夜から明日にかけて雪模様の予報なのに 寒さがない
あれは 春の月に見える まるで春の月のようだ
そんな月が浮かんでいました
短期予報は 大変な寒波 大雪の予報 当地でも積雪が・・・
なんと言うことでしょう
戸惑います 気持ちが悪いです
と言いつつ 夜が更けてくるに従って 冷えてきました
明日の天気を思うとちょっといやですね


0 件のコメント:

コメントを投稿