2017年3月1日水曜日

弥生三月 花レッスン


弥生 三月 花見月 そして夢見月
月めくりカレンダーを1枚剥いで 三月
三月の呼び名にあるように そんな月が とうとう来ました
新しい年が明けて もうすでにふた月がすぎゆきたということで
もうすぐさくらの開花予想も出始めて 華やかな日々が賑わいと
ともにやって来る
三月 明るい感じが イメージとしてある初日に 花のレッスン
もう目の前がひな祭り
女の子の 否 女性の祝祭日
きっと桃の節句をイメージした花材ではないかと 予測して
それらの花をいけるのにふさわしい花器を・・・・・
軽くて持ち運びに便利さも考えて 白いかごに 内側にピンクの
花柄の布が貼ってあるから と選らんで
まさに 花材は 季節の花
桃の花がメインで ピンクピンクの色合いで・・・・・
桃は もう今にも開くのではと ふくらんだ蕾
桃の枝ぶりから考えて いけるのに苦労しました
どう扱ったらいい結果が出るかと そして他の花との
兼ね合いが・・・・・
でも明るい色の花たち 心も明るく いけ方の出来不出来は
ともかく とても楽しくいけられました
花の持つパワーに後押しされたのでしょう
家では玄関に飾りましたが ぱっと明るくなり 華やいだ
雰囲気に・・・・・
いいですね 明るいいろ しかもピンクです
恋そめし 乙女の頬のように 恥じらいもみせて
 

0 件のコメント:

コメントを投稿