2017年3月14日火曜日

新しいマンホール


今日も風強し 
風強しではなく もう 強風
歩いていながら吹き飛ばされるのでは と思ったほど
あいにく傘を持ち合わせていませんから 傘をひろげて
メアリーポピンズの様に飛べませんでしたが
風が強いだけではなく 冷たい 身にしみゆく
おお〜この冷たさ 寒さ 真冬と一緒ではないかと・・・・
来週は お彼岸ですよ
風が強かった為に 被害が出て ビルの新築工事現場で 足場が
JR福知山線に倒れ 線路を塞いだ為 6時間にわたって列車普通
なんでも20mの強風が吹き荒れた時の事故
同じ時間帯に 武庫之荘駅前を歩いていました

その駅前で 駅前というより 駅の構内が目の前で 見つけました
ええっ〜 一瞬 コーラーか清涼飲料水の壜の蓋が落ちているのかと
蓋にしてはでかいなあ〜と 近づくとなんとマンホールの蓋
エッ〜こんな蓋 始めて見る これなに?
蓋に書かれたとおり 尼崎市制100年記念のマンホール
取りあえずは カメラに収め 家に帰ってから調べました
100周年は 昨年のこと いつ設置されたのか
新しいはず ヘエ〜知らなかった 存じませんでした
調べた結果です

デザインマンホールができました

平成28年3月25日(金曜日)に「尼崎市制100周年』を
記念してデザインマンホールの設置を行いました
また 「下水道は 浸水 防いでます!」と下水道 PRを行って
います
ぜひご覧下さい!

設置場所
● 尼崎市役所本庁西側の歩道2カ所
● JR 尼崎駅南側3カ所
● 阪神尼崎駅北側及び南側4カ所
● 阪急武庫之荘駅北側3カ所

になっております

情報の発信元
都市整備局 下水道部 経営企画課

以上 調べた結果です
武庫之荘駅北側のロータリーをグルッと
歩きましたが
このひとつだけしか気付きませんでした
マンホールのデザインは どこが決めているのか 
不明でしたが やっと解ったような気になりました
下水局だと なんとなく思っていましたが 
経営企画課なんて部署があるのですね
この課の人たちが デザインは どうするか 
誰に依頼するか
場所はどこにするか 決めるのですね
今まで気になっていましたが いくら探しても 
市のHPを見ても そのようなことは一切書かれて
いませんでしたから 納得しました
マンホール 地下にあるものが地上の蓋で示されている
人々の足で踏みつけられて 気付く人は少ない
でも そのマンホールに 設置した自治体の文化が
読み取れる
その市の街の村の文化が文字や絵で表現されている
面白いです
マンホールに興味ありますから・・・・・
見つけた時しっかりと記録しないと 
次またいつお目にかかれるのか
チャンスは1回だけ カメラは持って歩かないと・・・
武庫之荘に出かけて用事は果たせませんでしたが 
いい収穫があり

プラマイゼロです 否 プラスの方が・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿