2017年3月24日金曜日

京都 妙心寺へ












朝から昨日に続いての外出
京都へ 暖かい日和に感じたが 京都は寒いのでは と1枚余分に
着込んで出かけたが 寒いどころではなく 冷たい
先ずはその寒さに震え エエッ〜寒過ぎる 真冬と変わりない
風が強く吹き巡り身を刺す
そんな中 妙心寺へ
一般公開されていない物も見学出来るとのことで 国立博物館の
会員の集いに参加
妙心寺 広い広い境内の中 あちらへこちらへと歩き回り おまけに
お寺の中は板張り 冷たさが身にしみて・・・・・・
2時間ほど歩いて 見て目の保養をさせて貰いました
一般公開されていない「経蔵」は見事でした
写真をとりましたが 本来は撮影禁止 説明してくださった僧侶が
黙認しますから どうぞと その好意は嬉しかったけれど ネット上に
アップするのは 好意を無にすることですから 載せないことに・・・
大庫裏はすごいですね 大きな釜 水回りの便利さなど
庭園の美しさも満喫し 最後は退蔵院の見事な庭園を観て
陽が少し傾きかける頃 妙心寺の境内を後にしました
退蔵院は 枝垂れさくらが すごく美しく それだけでも見に行く
価値があるようです
見事な枝ぶり 少しだけ蕾がふくらんでいました
それにここは庭園が 見事だけではなく 季節ごとの樹木の花が
美しいとか 藤 皐月 シャラなどの花たちが・・・・・
それぞれの季節に 又 訪れたいと思いました
なにしろ 寒いのには閉口しました
お天気も良く いいものを見ることが出来たのに 寒かったことが
玉に瑕でした

0 件のコメント:

コメントを投稿