2017年3月3日金曜日

女の子の祝祭日



昨日の暖かさは いずこに・・・?
冷たい風がかなり強く 髪が頭上で踊り狂って・・・・・
街を歩いていた時 あるお店の前で こんな看板を見つけました
看板というのか 案内板と言うべきか そこに
「年に一度しかない祭の日」 と書かれていました
年に一度・・・?
一瞬なにかと思いましたが すぐになるほどと納得
そうです ひな祭り 桃の節句です 女の子の祝祭日
なるほど 年に一回だけですね
何回もありません ひな祭りと書かずにあえて 年に一度・・・と
なかなか洒落た表現です
このお店 店舗が休みでない限り 日毎 何かが書かれてあります
お店の前を通る時 必ずと言っていいほど 注意しています
お店を利用することはないので どなたが 書き込みをしてるのか
解りませんが 或る意味 楽しいことです
それになるほどと気付かされることもたびたびあります

桃の節句 我が家ではなにもしません
雛あられも 菱餅も 甘酒もなしですが 一応 お雛様には
お出ましを願いました 玄関先のお雛様です
一年に一度の逢瀬ですもの
窮屈な箱から 解放してあげなくては・・・・・・
この水曜日 一昨日 レッスンで使用した桃の花が ほころび
華を添えています
もう年老いた身には 老夫婦の我が家では それぞれにお雛様を
見るだけで なにもしません
遥か昔を忍び 想い出にひたるだけ
明るい陽ざしを浴びて 笑顔で楽しむ光景が 浮き彫りに
目の前に広がるだけ・・・・・
それでいいんです 明るい気分になりますから・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿