2017年3月31日金曜日

励ます会に



雨 冷たい雨 きのう 暖かい陽ざしに 春〜だと喜んだばかり
だが 哀しいかな 冬に逆戻り
開花した桜もびっくりなのでは

久し振りに名だたる料亭のお弁当を戴きました
教会の姉妹の旦那さんが 亡くなられて3ヶ月
生活も落ち着かれたようなので 彼女を励ます会が開かれましたので
参加して そこで出されたお弁当
お子さんのいないご家庭だったので 全くのひとり暮らしになられて
いろいろ大変な様子
それでも確かな歩みを始められて 回りにいるものにとって
お話をお聞きして ホッとしました
暫く休んでいた歌のレッスンにも 通い始めたとのこと
日々の暮らしの中で 前向きに暮らしている様子がわかって
胸をなで下ろしました
まだまだ後片付けやいろんな事の書類の始末 などあって
頭がこんがらがるのよと 言われてましたが
明るい笑顔がみられ 良かった良かった と思いながら 家路に
つきました
細かい雨が降り 更に冷たさが増した中を・・・・・

久し振りに戴いたなだ万のお料理
5〜6年前まで 年に1回は なだ万で 夕食を食べていました
その時の季節の料理とは 比べようもありませんが
懐かしいと戴きました 
いつも友と落ち合うホテル その2階にある なだ万 で
お喋りを楽しみにしながらいただいてました
今日のお弁当の箸袋をみて 懐かしいと その頃に思いを馳せて
その友と会うチャンスもなく 話すこともままならずですから
余計に懐かしく思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿