2017年4月26日水曜日

見事な花〜山盛りです


朝から雨 いやな雨 しかも寒い
昨日は あんなにいい天気だったのに
爽やかで 暑くもなく寒くもなく 気持ちのよい日だったのに
なんと気まぐれな天気なんでしょう
それでも夕方近くには 雨が上がったようで だが思わず胸元を
かき寄せるほど冷たい空気がながれて・・・・
とにかく変な天候
その中で この花を見てください
押し合いへし合いしながら咲いています
われもわれもと でも見事ですね
表通りの門前に花鉢をいつも並べている家の花です
カメラを向けていると 通り過ぎようとしている人達も立ち止まり
見事ね すごいね と お連れと話ながら 感心していました
これだけ花が咲くと 外へ出したくなりますね

このすぐ横に色違いの花もかなり満杯に咲いていました

もうあちこちでツツジが咲き始めているのに この寒さ
目の前に5月が迫ってきていますのに・・・・・

2017年4月25日火曜日

爽風号に・・・・





久し振りにラピング車に乗り合わせました
最近 ホームで目の前を通り過ぎるラッピング車には 
出会っていたが 見送るばかりで 乗り合わせるチャンスがなく 
縁がないのかと思い
スヌーピー号の時は あんなに出会いが多くあったのに 
もう縁切れか と諦めていましたのに・・・・・・
目の前に滑り込んできた時は ああ〜縁が・・・・・・
なんとなく楽しくなりました
今日は早朝から出かけて 睡眠不足も手伝って 疲れ切っていました
だけに ふ〜と 明るい気持ちになり 体も軽くなった
気になりました
そんな気にさせてくれただけでも 効果ありです
いつまで走り続けるのか 知りえませんが・・・・・
楽しいですね 

2017年4月24日月曜日

シラーの花が〜



爽やかに咲き誇るシラー
昨日の日曜日の午後のこと
木漏れ日を浴びて 伸びやかで気持ちがよさそう
前日 教会の庭を美しくする そんな働きをしたおかげで
はっきりと存在感を 示すことが出来ています
雑草や枯葉に妨げられてましたから まわりが明るくなって
のびのびとしています
わたし咲きましたよ 見てくださいね と声をあげているようです

矢張り美しくする 働くのは大変だけど その働きに対して
ちゃんと応えてくれてます
律儀です 
薄紫の花が 晩春の午後の光を浴びて輝いています
煌めいています いいですねエ〜

2017年4月23日日曜日

シデコブシ





毎日曜日 教会へ 礼拝に・・・
その教会のお隣の家に 立派なこぶしの樹が 塀から張り出して
季節になると咲きます
それが楽しみです 
こぶしですが普通のこぶしとは違います
「シデコブシ」です
★シデコブシ 別名 ヒメこぶし
 モクレン科 落葉小高木 
 シデコブシは日本固有の植物で 愛知・岐阜・三重県の限られた
地域の低地や湿地に自生している 
この三県では 自生地の保護がとられているところもあるものの 
周囲の開発によって 生存が危ぶまれている 
公園や庭木などで見かけるが 愛知 岐阜 三重県の一部にしか自生していない 
自生のものは 絶滅危惧種
もうここ何年も見守り続けています
随分長く数十年通っていますのに 今から6年前に初めて気付きました

なのに なのに 今年はどうしたことでしょか
満開の時期を見逃しています
三月のある日 今年もと思って見た時は なんの兆候もなく
鳥に食べられるのを防ぐ為の ネットがかかっていませんでした
まだ早いのかな と思っているうちに 時は過ぎて 気付いた時は
2つ3つ 枝先に花が残っているだけでした
花は咲いたのか いつもの年のように
それとも花付きが悪かったのか
見ることが 楽しむことが出来ず 心残りです
そのかわりに今はモッコウバラが見事です

昨年の花のいい時の姿です

2017年4月22日土曜日

教会の庭を美しく・・・・






よく晴れ渡った土曜日の午後 教会へ
「教会の庭を美しくする日」 午後1時半〜
ここ2〜3日 体調がすぐれない為 肉体労働は避けようと・・・
参加するのをやめたいと思いつつも 参加しました
今後の方針など いろいろ話し合いたいから 是非 出席をと頼まれ
念押しもされていましたから 気持ちよく参加しました
表通りの花壇の草抜き 花殻摘みなどと 中庭の木々の剪定 そして
同じように草抜き をしました
作業の様子と 作業終えた後の姿です
表通りは 綺麗に しかもすっきりしました
雑草に隠れて見えなかった花も 顔を見せ 華やいで 目を引きます
お掃除をした効果抜群です
あっ〜 きれい!ここはなにやさん? 
と目を留めてくだされば・・・
あらっ〜教会・・・?どんな教会 
ドアーも開いているし ちょっと覗いてみようかな
こうなればしめたもの 教会に興味を持って覗いてくださるだけでも
万々歳のはず
そのように上手くいきますようにと願いをこめて・・・・・
仕事が終わった後 参加した仲間の一人姉上が焼いてきてくださった
ケーキとお茶で労をねぎらい こらから先の話をもして 和気相合
お互いに明日の礼拝で また会いましょうと それぞれ家路に・・・
春の風が 心地よく吹いていました

2017年4月21日金曜日

チューリップのフィナーレ


やっと暖かさが普通に と言ってすぐに暑くなるのでしょうが
いたる処で初夏の匂いが漂い始めました
ついに チューリップもフィナーレを迎えています
もう明日にでも 花びらが散りゆくのでは・・・・・
今春は思ったより冷たいせいなのか花持ちが長く 充分楽しめました
ありがとう!!
花が全て終わりましたら 表舞台から 裏舞台へ移動させて お礼の
肥料をタップリと 差し上げましょう
来年まで 長い眠りに・・・・・・



先日報告しました珍しいチューリップが眠りについたところの姿です
花ひらくと白ですが 外側は 美しく しなやかです
まさに貴婦人です
貴婦人は 美しさを保つ為 美容の為に 睡眠を充分に・・・・と
普通のチューリップと比べると 早い時間に眠りにつきます
夕方3時を過ぎた頃には すでにその兆候が見られます
美しくある為の努力が大切というわけ・・・・???でしょうか

2017年4月20日木曜日

でっかいカラー


夕方 塚口で出会ったカラー
その花の大きさに 驚き 足を止めました
よく通る道のある家の門前 前前からカラーが 植えてあるのは
知っていました
冬の間は 寒さ対策なのでしょうか
ビニールを覆い被せてありました 
我が家では植えっぱなし 寒さ対策ゼロ
こうしないと駄目なのかな と思いつつ眺めて通り過ぎていました
それがいつのまにかビニールは 取り除かれて・・・・・
温かくなってきたものね いい空気いっぱい吸って 元気でね と
言葉をかけつつ つい10ほど前に通り過ぎました
が 今日は 目を引くほど大きな花が開いている
ええっ〜 こんなに大きな花が咲くの
そして葉っぱもでかい 釣り合いがとれてます
我が家の倍はある お店で見るのでもこんなに大きくはない・・・・
蕾もありますから これからもっと見事なのでは 楽しみですね
きっとここの家では自慢の花なのでは・・・・・
このように大きな花が咲くのは 栄養もいいのでしょう
冬期のビニールも効果あるのかな
薄暗くなり始めても かなりくっきり見えます
写真はフラッシュなしでもこれだけ白く写りましたから・・・・・
遠目でもよく見えて きっと目立つことでしょう
さあ〜我が家のカラーはどうしているかな
庭の端 明日でも見てみることに 部屋から見えませんので 
確かてみます

2017年4月19日水曜日

今日もチューリップ〜貴婦人〜





春 たけなわと言え 風 強く 冷たい
若い人はともかくも 老いた身には 軽やかなファッションを身に
纏いたくても 思い切って出来ない 
風邪を引くのではないかと 防御の心が働いて・・・・
風の強く吹き抜ける中 街中で フレンチ袖のTシャツで歩いている
若い女性とすれ違ったが ああ〜すごいと圧倒されました
若いとは すごい特権ですね
かっては そんな若い日がありましたが いくら先取りが 
おしゃれの流儀だとしても 真似は出来ません
こちらは薄手のセーターがいります

きのうに続いて またまたチューリップです
チューリプの球根ですと求めました 
しかも鉢付きで・・・届いた時は エッ〜間違いではと思いました
門前に 玄関先に二つ並べて チューリップの花が春の彩りを・・
そのうたい文句に乗せられて 注文をして 届きましたが
チューリップとは思いもつかない球根が 小さなちいさな球根が
届きました
あの握り拳のような球根とは似ても似つかぬ物体に驚きました
それでも伝票は 間違いなくチューリップとなっていました
ま〜いいや〜なにか花咲くであろうと ・・・・・
春になって芽が出始めるとこれまた チューリップとは
縁もゆかりもない葉が 芽を出し始めて これまた驚き 
水仙の葉のように細い葉が・・・・
それでも我慢強く又 どんな花が咲くのかと楽しみも加味して・・
その結果です
綺麗です 真っ白ですが 花びらの外側は オレンジ色が・・・
でも花ひらくと綺麗な白です
チューリップの仲間のようです 珍しい種類ですね
新しい品種なのでしょうか
可愛いでしょう
ここまで書き記して 矢張り気になるので調べました
名前もわかりました
ツーリパ・クルシアナ・レディジェーン
ユリ科チューリップ属多年草 原産地 西アジア
大阪咲くやこの花館にあるそうです
レディジェーン(貴婦人)は園芸品種
違う名前の品種もありました
さあ〜多年草だと 来年はどうなるのでしょう
種子も出来るらしいです
新しい物には違いありませんでした
珍しいはずです
 

2017年4月18日火曜日

咲いた さいた チューリップの花が・・・・・




昨夜の雨風は すごかったですね
久し振りに雨戸や屋外の物のひしめく音を聞きました
それに変わって今朝は 昨夜の出来事がなにもなかったように
陽が輝いて・・・・・
我が家では 夜半から電話回線がおかしくなり セコムが異常発信
てんやわんやでした セコムに電話するなどして・・・・
電話が不通になり 全く機能発揮せず 電話回線が雨風の影響を
受けたようで 今日は 電話は駄目
今は携帯がありますから 呑気にしてられますが・・・それでも
不自由です 
NTTさんすぐに来てと発信しても 修理は明日の午後 
なんということでしょう
携帯がなければ こんな事はなく 直ぐ来てくれるはずですが

我が家のチューリップ
今はあちこちで 咲いています
昨秋 ある園芸店で 色も種類も混在したチューリップを格安で
100球購入 選ぶことが出来ずしかも100球単位で
(この事は 昨年の晩秋 ブログに記載しました)
何色の花が咲くのか楽しみでした その結果です
ピンクと黄色 オレンジ 斑な変わった色が少しづつありますが
大半は赤系です
見事でしょう
大きなプランターには40球植え込みました
一度にそれだけの数を植える まとめて植えると言うことは
今までになかったので或る意味楽しみでした
花の命は短いけれど しばらくは楽しめます

2017年4月17日月曜日

海北友松展と・・・・・


雨の中 京都国立博物館へ
京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会
〜海北 友松展〜
5・21(日)まで 開催 
本来 月曜日は休館日  その休日を利用して
博物館の会員のための鑑賞会
始めに1時間ほど学芸部長の講演があり 
その後 自由に展示品を観賞
なかなか見る機会がないだけに 是非 ご覧になることを

お薦めします
ゆっくり鑑賞した事もあって雨の中 京都見物するでもなく
お茶することもなく 一人でしたから まっしぐら家路に
朝9時に家を出て 京阪で京都 藤森へ 

用を済ませて再び京阪で七条へ 
そして博物館へ いささか疲れました




朝といっても10時半過ぎ
京阪藤森に着いた時は まだ雨の気配はなく
うっすらと陽ざしすらあり 雨が降る予報だが
降る様子も見られない
そんな中 駅前の広場の植え込みで
こんな花を見つけました
ピンクは レンゲだと思いますが 
紫の花は なんという花なのでしょう
珍しい 初めてみるような気がします
ひろ場を通り抜けるその足下で 優しい花が微笑んで
気分良く足取りも軽く・・・・
藤森で用を済ませて帰る頃は ポツリポツリと予報通り
その足で七条へ 京都市内はもう本降りでした

紫の花 名前をご存知の方教えてください

2017年4月16日日曜日

Happy Easter !!




Happy  Easter  !!
復活節礼拝へ
主の復活の歓びの礼拝を守り 賛美し 聖餐に預かり 
それら豊かな恵みに感謝して・・・・・
礼拝後 教会で係の方が用意してくださった昼食をいただき
午後から行われる墓前祭に 芦屋霊園へ・・・・・
さくらは僅かに残り 木々の緑が豊かに濃さを増す中 さくらの
残花のピンクが キラキラ輝く陽ざしを受け 彩りを添えていました
鶯などの小鳥の鳴き声の中で礼拝を守り 賛美の歌をささげ
天の国の兄弟姉妹を忍びました
暑すぎる陽射しに ちょっと疲れましたが いつも歩いて帰る道を
暑さに負けてバスで・・・・・最寄り駅まで
雨のイースターが多い中 天候に恵まれ 最高の日和でした

2017年4月15日土曜日

やっと咲きました〜黄木蓮エリザベス



晴れて お天気がいいのかと思えば にわかに黒雲が出現して
雨が・・・しかもど〜っとふる有様 なんですかこの天気は
生活が狂いますね 人間の持つ胎内リズムが 狂います

やっとやっと咲きました 咲き始めました
黄木蓮(エリザベス)
昨夏の工事と枝が張りすぎたので 思いっきり剪定
そのこともあって 今春は咲かないのではと懸念していました
蕾がついているのが解っていても なかなか孕んでこないので
半ば諦めの境地でしたが・・・・・
今年は残念ながら 昨年のような勢いはありません
仕方がないと諦めてはいますが これから上手く復帰して
取り戻して欲しいと願っています
家のことも大事ですからリーホームというか 壁面と屋根の
塗り替えと補強工事 植物にこのように 影響するとは思いも
せずにいました 1ヶ月は長かったようです
それでも 美しい姿を見せています
立派です 拍手喝采です
鳥に食いちぎられた蕾もありますが・・・・
真っ白とは異なり僅かに黄味をおびて やさしい木蓮です
全然関係がありませんが 
明日はイースター 復活祭 
それにふさわしい花のような気がします

2017年4月14日金曜日

受難の夕 讃美礼拝に




今宵は 受難の日
受難の夕 讃美礼拝へ
祈りと賛美と音楽と共に守った礼拝
フルートの音色とオルガンの響きに心うたれ 
主の言葉「渇く」を重く受けとめ 
主を思い 豊かな恵みが与えられ感謝と共に涙が・・・・・
深い 豊かな讃美礼拝でした
いよいよ来る三日目の日曜日は 復活の日です

朝から 暖かい陽ざしが 部屋いっぱいにさし込んで
久し振りに一日中 暖房なしで過ごせました

玄関の樹が 枯れ始めて 植木屋さんから
秋に もうアウトですよ 
春になったらなにか植え替えましょうかと
言われていました
枯れかけですが 少しは芽吹きしましたが
とても完全なる復活は無理
ついに植え替えを・・・・
今日 その作業が行われましたが 
暖かい日だったので 仕事もスムーズにすませることが
出来たようです
植えた木は 「ヤマボウシ」
蕾が沢山ついてますので楽しみです
6月頃 花ひらくとか・・・

2017年4月13日木曜日

受難週です



来たる日曜日は イースター 復活祭
その前の日々は受難の週
受難週祈祷会へ
聖餐式〜最後の晩餐を記念して〜   午後7時〜
「最後の晩餐〜つまずきを与えられて〜」
聖餐の恵みに預かり 祈り 主の受難を思い 
ひと時を恵みのうちに過ごしてきました
夜も更けて 寒いこと 春ですのに・・

明日は受難の夕べ 讃美礼拝 午後7時から
暖かい日でありますように
今日よりは遅くまでかかるでしょうから
でも寒いから 桜の花が以外と長持ちしています
月明かりで 美しく透明に輝いています
春の月が浮かんでいます 満月に近き月が・・・・・
この調子ですと日曜日まで持つのでは・・・・
寒いけれど思わぬプレゼントですね

2017年4月12日水曜日

金魚草・・・・


4月も はや半ばに 春うららの季節
と言いたいが 寒い 冷たい
春のいい時期が 遠のく 
暖かい日がやがて来る だが 暖かい日がやって来たとしても
目に見えて ああ〜暑い と言うい日がすぐに追いかけてくる
野山に行こうか 草木の芽吹きを味わいに行こうか
野原の自然の風を 胸一杯に受けとめに行こうか
そんな季節が 時が 失せてゆく気がする
自然には逆らえぬ ままにはならぬ
人の歩む道と同じ 思うようにはいかず
だが身近な場所で 花を木々を そして 生きとし生けるものを
慈しむことが出来るだけでも しあわせ

昨日 夕刻 塚口の住宅街で見つけた ベニバナトキワマンサク
そのすぐ近くで 見かけた花
大きな植木鉢に びっしりとまるで住宅難のごとく
ひしめきあう花たち
一瞬 なんの樹かと 可愛い花が ピンク色が目に飛び込んで
角地の家の裏口に 置かれた鉢物
思わず傍へ寄ってよくよく見れば なんと金魚草
どこにでもあり よく知っている花 金魚草
でも でも こんな塊で 観るなんてはじめて
一つの株がここまで育ったのか 
それとも幾株か植え込んでこのように育ったのか
不思議 でもすごい
このように塊になって花を咲かせているのは 珍しいのでは
立派です 見事です

こうして金魚草だと信じて書いてきましたが 
もしかして 違う花では と 懸念の気持ちが湧いてきました
なにか情報をお持ちでしたら 教えてください

2017年4月11日火曜日

1本だけのベニバナトキワマンサク




昨夜の天気予報〜明日は寒くなります お出かけは冬のコートで〜
その通り 寒くて冷たい風が 吹き荒れていました
昨夜半 風がかなり強く 吹きつけたようで まるで真冬のように
窓がカタカタ鳴り響いていました
夕方から ちょっと用事で外出しましたが ダウンコート着るには
忍びがたく春のコートで 中に1枚余分に着込んで家を出ました
変な気候ですね 明日も寒いとか ここ暫く気温は低いようで・・・
暮れ泥む空の下 目に飛び込んで来た鮮やかな樹
マンションの回りの植え込みに 一段と目を惹くピンクの樹
思わず傍へかけよってよくよく眺めました
トキワマンサクの花だ と・・・・
マンション自体は前からありましたが 外回りをリホームされた
らしく 植え込みの樹や花達が 新しく新鮮に見えます
それだからか このマンサクには ラベルがぶら下がっていました
ベニバナトキワマンサク とビニール袋に入れたラベルが・・・・
最近 ベニバナトキワマンサクをよく見かけます
垣根にしてある状態で・・・・
でも ここは1本だけ すらりと立ち しかも 花の色が 
鮮やかなピンク
他のところで見る ここの近くにありますが もっと濃い色で
紅色しています
綺麗なピンク 
もう陽の光りはありません しかも雨が 細かい雨が・・・・
そんな中でひときわ目立っていました 
写真は 薄明かりでは無理かと思いましたが 結構 綺麗に
写っています 最近のカメラがいいのですね
塚口の違ったところで出会ったマンサク 
今にきっと大きくなることでしょう

2017年4月10日月曜日

花桃が・・・・・



お昼前から 芦屋まで車で出かけました
その往き帰りの道筋 その沿道のさくらの美しさ
夙川 芦屋とさくらの名所ばかり観て 自らの足で歩いてはいないが
車の中から 或いは ランチを戴いたレストランの窓辺から・・・
一番いい時では・・・・
月曜日と言うこともあって 桜の樹の下の賑わいはなく 曇り空の下
だけに 余計にさくらの美しさが加味されて・・・・
鈍色の空と薄いピンクの花 きれいです
我が家の花桃も遅まきながら もうすぐ満開になります
今年はいつもの年より花付きが悪く 寂しい姿ですが・・・・
それでも咲いて暮れただけでも喜ばないと・・・・
昨夏の工事で 枝が邪魔になった部分は 切り取りましたので
すっきりはしていますが・・・仕方がないこと
来年に 期待をして・・・・・
でも可愛い花でしょう
清純です 清らかです 美しいです
花屋さんの店頭に 小さな鉢に収まっていた小さな桃
その花の白さに心ひかれて求め 表通りに面した角に
植え付けました
その頃シンボルツリーが植えたいと 花水木を植えましたが
すぐ枯れてしまい何度か挑戦しましたが 枯れ果てる始末
植木屋さんに植えて貰っていたのですが・・・・
本職でも無理 合わないのでしょう
それで諦めて放置 その頃見つけた花桃
小さな樹でしたが 植えて見ましたら なんとなんと根付いて
大きく育ち 毎年 楽しんでいます
樹にも 相性があるみたいですね

2017年4月9日日曜日

今年もまたまた咲きました 



今年も またまた咲きました
驚きです 目を見張ります
なんの手入れもせず 放置
住処(すみか)も同じところ 転居もなし それでも咲きました
枯れないようにと心がけただけ  
それも思いついた時に 水分をあげただけ
見上げたものです このけなげさは・・・・
昨年も 一昨年も ちょうど今頃 花咲きました
(16/4/16   15/5/27のブログに記載)
これから暫く楽しめます 
嬉しい春の便りです 
こうして花が咲くと ああ〜もう少しちゃんと面倒をみなければと
思うのに 日頃の怠け癖がでて 忘れてしまい 放置する羽目に
でも 恨みもせず 愚痴も言わず 咲いてくれます
感謝です 今年こそは と心に言い聞かせています
ちゃんと面倒みましょう と
やさしいね 文句も言わず 歓びを提供してくれる態度は・・・
ありがとう