2017年4月17日月曜日

海北友松展と・・・・・


雨の中 京都国立博物館へ
京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会
〜海北 友松展〜
5・21(日)まで 開催 
本来 月曜日は休館日  その休日を利用して
博物館の会員のための鑑賞会
始めに1時間ほど学芸部長の講演があり 
その後 自由に展示品を観賞
なかなか見る機会がないだけに 是非 ご覧になることを

お薦めします
ゆっくり鑑賞した事もあって雨の中 京都見物するでもなく
お茶することもなく 一人でしたから まっしぐら家路に
朝9時に家を出て 京阪で京都 藤森へ 

用を済ませて再び京阪で七条へ 
そして博物館へ いささか疲れました




朝といっても10時半過ぎ
京阪藤森に着いた時は まだ雨の気配はなく
うっすらと陽ざしすらあり 雨が降る予報だが
降る様子も見られない
そんな中 駅前の広場の植え込みで
こんな花を見つけました
ピンクは レンゲだと思いますが 
紫の花は なんという花なのでしょう
珍しい 初めてみるような気がします
ひろ場を通り抜けるその足下で 優しい花が微笑んで
気分良く足取りも軽く・・・・
藤森で用を済ませて帰る頃は ポツリポツリと予報通り
その足で七条へ 京都市内はもう本降りでした

紫の花 名前をご存知の方教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿