2017年4月27日木曜日

舞子浜へ〜旧武藤山治邸へ









一昨日の火曜日 神戸の舞子へ・・・・・
舞子浜の県立舞子公園内にある
「旧武藤山治邸」〜旧鐘紡舞子倶楽部〜  登録有形文化財
を見学に行ってきました
穏やかな天候 気持ちの良い風が吹き巡り JR舞子駅を降りて
松林の公園内を歩いて海辺に建つ邸宅へ
明治40年に建てた木造二階建ての洋館
建築のことはよく解りませんが コロニアル形式を基礎に
デザインされ 海岸に広く張り出す円形バルコニー スレート葺の
屋根などが特徴
部屋の調度品も格調高く ステンドグラスもきれいな色で 心に
しみ ガラス窓の図柄 室内の調度品 など全て見入りました
武藤山治氏のお人柄が忍ばれ 当時そのままが残されており 
人と人の交流 その流れ そこに在る人間の環が見えて 素晴らしい
人物であり 豊かな情を感性を持って生きてこられた方だとよく解り
68歳の時に自宅近くで暴漢に銃撃され 亡くなられた
まだまだ活躍出来る年齢 惜しいこと 残念 無念だったのでは
この方のことはネットで検索してください 
ここに説明するよりは 解って頂けると思います

縁あって 孫にあたる方に案内をしていただき 丁寧な説明付きで
見学させて貰いました
ここは洋館ですが和館もあったのに 明石大橋を建設する為壊された
そうで 残念なことでした
ベランダから海を眺めれば目の前が 淡路島が全貌でき 明石大橋も
目に入ります
応接間でいただいたコーヒーは格別の味 テーブルもソファーも
当時のままです
この後 すぐ傍にある孫文記念館へ・・・・・
気持ちの良い 一日でした
ゆったりと暮らすことを最近 忘れがちだけに 心が解放され
伸びやかな気持ちで帰宅に・・・・
爽やかな稔り豊かな一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿