2017年4月8日土曜日

雨にけむるさくら並木




夜半からの雨が 朝になってもやまず 一日 雨降りかと思いきや
そうでもなく 細かい雨が降ったりやんだり
ここ当分は このような天候が続くとか
きのうのあるテレビの天気予報では このような時を 筍梅雨と
しかし 夜のNHKのニュースの中での天気予報は 菜種梅雨と表現
どちらが正しいのか それともどちらもそう呼ぶのか
筍とは 初めて聞いてので へえ〜 今頃のこの雨続きを 筍梅雨
と呼ぶのか  と 初めて知った と思っていました
菜種梅雨は 昔からゴールデンウイークの頃 降り続く雨のことを
菜種・・と呼んでましたから 
今頃は筍で 5月前後は菜種かと・・・
でも 夜のニュースでの言葉を聞いて どっちなのかと
疑問符がつきました

お昼前に出かける時は 傘いらず 用を済ませて帰る3時近くは
電車を降りてびっくり かなりの激しい雨
折りたたみ傘をひろげても濡れるほどの降りよう
ああ〜折角の桜が 家までのさくら並木 可愛そうにと・・・・
雨のかからないところでは 宴会を・・・・・
土曜日の午後 皆さん集まって 楽しそう
でも 残念ですこと 年に一度の花見なのに
だが 大勢集まって 親睦が図れたのでは 
それだけでも収穫なのでは
人様の集まりを横目で見ながら そう勝手に思って通り過ぎました

雨に煙るさくら並木 
お日様を浴びたさくらとは又違って なかなかのもの
風情があり 心にしみ入ります
しっとりとします 都会の喧噪がかき消されて 幽玄の世界へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿