2017年5月2日火曜日

ベビー誕生





今年も沢山の赤児が誕生
あちらこちらで 生まれました
いつ誕生したのか
あっ 生まれていると気付いた時は すでに双葉が芽ばえ 誰の子か
解る状態になっています
ご覧になって解りますか 
クリスマスローズの子どもです
今冬も花が咲いてくれるかなと 気にかかる一年の最後の月 12月
それも年の瀬が押し迫りくる頃 花芽がまだでていないのに 
出産の準備が始まっているようです
気付いた時は あっ 生まれている ここにも あそこにも と
数え切れないほど芽を出しています
狭い場所で 庭の通路の真ん中で・・・・・
もうこんなに大きくなっています
生まれてきた子どもに おめでとう 丈夫で 元気に育ってね と
声かけするだけ 後は自然に任せています
どんな花が咲くのか 何色が咲くのか 親は誰なのか
何一つ定かではありません
大人になるまでに 命絶えるのもかなりあります
出産場所が 悪く育つことが無理な事もあります
でも なかにはすくすくと育ち 数年たつと花を咲かせています
こんな処に植えていないのにいつまにか 住みついて 花も・・・
というのは 勝手に生まれて一人で頑張ったもの達です
苗を買いもしないのにどんどん増えるのはそのせいでしょう
皆さん 子どもが出来ないとの嘆きを聞きますが 我が家は 
よほどお気に入りの場所なのでしょう
こぼれ種で 増えていく 楽しみです
鉢植えで観ているとよく解りますが 花が咲いている根元では
次世代が生まれて芽を出しているのです
花咲く時と芽生えと一緒 
今年も沢山の芽生えが・・・・・
さあ どれだけ大人になれるのかな
唯々自然に任せて 神様に任せています

苗が欲しい方 差し上げますよ
先日も 友人に差し上げました 
スコップで掘り起こして・・・
彼女の家でなじんでいるかな〜?
まあ〜 とにかく沢山の恵みをいただいています

0 件のコメント:

コメントを投稿