2017年5月20日土曜日

ミュシャ展






一昨日出かけた東京 
国立新美術館 『ミュシャ展」へ
前前から観たいと思っていたミュシャ展 大阪では開催の予定が
無いと聞いていました
でもそれだけを観に行くことに躊躇していました
誰か行きたいと言う友でもいれば でもそれだけを観に行くほどの
魅力を感じているか どうかもあって 半ば諦めていました
だが 相棒が学校を卒業して60周年の会があるから 行くと聞き
では 東京まで一緒に そしてその日は 息子の処に行こう
そんな話が成立して 行ってきました
東京駅で 左右に別れて 一人でメトロに乗って 乃木坂へ
期待に胸ふくらませて しかし 残念でした
乃木坂へ着き5分もたたない内に がっくり
人 ひとで 埋めつくされ 立錐の余地もないほどの混雑ぶり
チケット買うのにもすごい列 入場するのにも長蛇の列 階段を
上って 登って おまけに入場制限 やっと入り口まで来たと
思えど 入れず 結局1時間近くかかって やっと入場
やれやれ これでゆっくり観ましょう と・・・・・
でも 哀しいかな 人ひとで 絵はどこ・・・?と言うほどの混雑
人間の塊が絵の前に ラッシュの通勤電車内なみ おまけに絵が
大きくて全体を観ることが出来ない
それでも人垣の隙間を狙って観ていましたが ゆっくり観賞する
そんな贅沢はゼロ そのうちに人混みにしんどくなりはじめ
どうしようかと 朝早くから 遠方からはるばる来たのに これは
人が多いとは聞いてはいたものの ウイークデーだからと 思った
が 間違いでした
こうなったら図録でも買い 家でゆっくり観るとしよう と
魅力はありました 部分だけしか観られなくとも 充分に
惹きつけられ ああ〜ゆっくり観たい と 切実な思いでした
図録を買うにも レジ待ちが30分 酷いねえ〜
お腹が空きすぎて それに目茶目茶に疲れて 会場出口前にある
カフェでランチして 少し楽になりましたので 頑張ってもうひとつ
展覧会を・・・・
同時に開催している 「草間彌生展」を観て帰ろうと・・・・・
だが なんとこちらの方がもっと 長蛇の列 
わあ〜 これはもう耐えられない と諦めました
雨も降り始め 怪しげな天候 雷鳴も轟いて・・・・・
折角の東京 踏んだり蹴ったりでした

ランチは美味しかった 
サーモンとチーズなどがはさんであるベーグルパン
でもお高いこと
美術館の建物も 評判が高いから じっくり見たいと思えど
隙間のないほど人がいますし 外は雨が降ってきて 外観すら
観られませんでした
乃木坂駅の通路の広告写真を 写して我慢
またいつかゆっくりと訪ねたい

0 件のコメント:

コメントを投稿