2017年5月29日月曜日

甘い香りを放つテイカカズラ



暑い!だがまだ湿度が低いので 爽やか感があって救われている
今のうちに庭仕事を 春から夏への衣更えを しないとと思いつつ
実行に移せない
作品の制作もしたい 制作途中 でも庭も そして衣類整理も
ひとつずつ上手くこなしてせばよいものを あれをしたら こちらが
と全てが心に乗りかかり 迷い澱んでいる内に時は過ぎてゆく
結局はなにも手につかず ただ 時をやり過ごすだけ
庭の花たちは元気です と同時に全てが伸びてジャングル化に・・・
庭に降り立つと 特に夜の帳が降りてからは 甘い香りが あたり
一面に立ち込めて 暗い中でも星が瞬くように煌めいている花
小さな花 テイカカズラ(定家) 藤原定家にちなむ名
つる性です 可愛い花なれど 元気がよすぎます
育つこと育つこと 切っても切っても伸びて来ます
そしてあらゆる処に絡みつきます
でも可愛い 育ちすぎるのでもう育てるのはやめようかと 
いっとき思いましたが 咲いた花は 可愛く 可憐で 清楚なので 
ついほだされて 住まわせています
それを知ってかどうかはともかく 安心しているのか で〜んと
我が意を得たりと構えて居すわっています
花の期間もかなり長いので このまま見守ります

0 件のコメント:

コメントを投稿