2017年5月6日土曜日

ヘルプマークをご存知ですか



連休もフィナーレを 迎えつつあります 明日で 終わり
幹線道路 鉄道 飛行機と大変な混みよう 
皆様お疲れ 様 とねぎらいの言葉を・・・・・

「ヘルプマーク」(help  mark)
このマークを ご存知ですか
東京都福祉保健局 
障害者のためのマークです









カバンにぶら下がっているのを見た時は デザイン的に素敵 
赤の色もいいなあ〜 と思いました
皆さんがマスコットをつり下げている感覚で観ました
〜東京都福祉保健局が 発行している障害者の為のマークでした
義足や人工関節を使用している方 内部障害や難病の方 または
妊娠初期の方など 外見からわからなくとも援助や配慮の必要として
いる方々が 周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる
ことで援助を得やすくするよう 作成したマークです〜
〜ヘルプマークを身につけた方を見かけた場合は 電車 バス内で
席をゆずる 困っている方であれば声をかける等 思いやりのある
行動をお願いします〜
と書かれています
これは東京都だけです
他の府や県の自治体は そういう行動を起こしている処は
見聞きは今のところありません
我が町の県でも 聞きませんから していないのでしょう
実際に見かけは健常者とかわらない だけど何処かに障害がある 
とは 普通には なかなかわかりません
でもマークをつけていれば ああ〜この方何処かお悪いのだ 
せめて席でも譲りましょう と言う気持ちは大切だと思います
労りの心 思いやりの心が大切ですもの
今現在 自分は健康体 どこも悪くはない と言っても 
いつどこでどうなるか ある日 突然 障害者になる あり得る
ことですから お互いに助け合う心が大切ですね
或る意味 このようなマークは 全国で普及してもいいのでは・・
皆さんはどう思われますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿