2017年6月11日日曜日

カエルさんの蓋



梅雨らしい天候とはかけ離れて 爽やかで涼しく気持ちの良い日曜日
花の日礼拝 
今日は子ども達も礼拝堂に入って 一緒に礼拝を守りました
お話しは子どもにもわかる優しいお話し そして祝福式
礼拝を終わって子ども達は 牧師から一人ずつ お花をいただいて
会衆の拍手に贈られて退場
いい礼拝でした 子どもが沢山いて それぞれにお花を抱えて
にこやかに退場する姿を見るのは気持ちがいいですね
心が晴れやかになります

西宮のマンホールの蓋です
ズ〜ッと以前 今から丁度5年前の5月に アップしていますが 
あまり綺麗な写真でなかったので 改めて・・・
何故カエルなのか 以前の時にもヘエ〜ケロヨンだ と書きました
汚水の蓋なのですが 西宮らしくさくらの花とカエルの図柄です
さくらはわかりますが 何故カエルのなのか 

マンホールに興味を持ち始めて何年になるでしょう 何十年です
それを求めて旅したらいろんなのが見つかるとまで思っていました
それは私の夢だと・・・・それぞれの土地の文化があると
だがカードや図案集や本まであり マニやがいると知り驚きました
マンホールの蓋は どこでも同じデザインだと思っていましたが
その土地土地によって 思いがあることを知り 余計に興味を
持つようになりました
外国でもそうです 
デンマークのアンデルセンの生地 オーデンセに行けば 
アンデルセンのお話しが 絵柄に・・・・・ 
各地 訪ねて歩けばきっと 楽しいことでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿