2017年6月2日金曜日

柏葉アジサイが見事です




ニュースでは 今日も暑い日でした と報道されているけれど
たしかに 気温は高いけれど 暑さは感じることはなく 気持ちの
よい強い風が吹き巡って 陽ざしのもと 歩いても暑いとは感じ
ることなく過ごせた一日 
夕方になって 吹き込む風の冷たさに 思わず部屋の窓を閉める程
こんな夏でしたら快適なんですが・・・そうはいきますまい

我が家の庭は どうなっているのでしょう
なにもかも背高のっぽになっています 
今 目につく花たち アジサイ 百合 ホタルブクロ 秀明菊 
ハーブ系の花たち そして花が終わった木ものも いかにしようかと
思い悩んでいます
その中で 昨夏 酷い扱いをもろに授かったと思われる柏葉アジサイ
なんと背が伸びすぎて 花が重くて首を垂れてます
花も沢山つきましたが 真っ直ぐに立ってはいられないらしく
あちこち好き勝手 向いて咲いています
なかには横に眠っている姿勢の花もあります
沢山花が咲いてくれたのは嬉しいのですが あまりのお行儀の悪さに
あきれています
でも真っ白で花は綺麗です 清潔感が漂って 好きな花のひとつです
晩秋には 在来のアジサイには見られない赤銅色に紅葉する
その紅葉を楽しみにするのですが なかなかいい色味には
なりません もみじなどの紅葉と一緒で 気温の関係でしょうね
朝の冷え込みとか 気象条件がよくなければ 染め付けも上手く
行かぬと言うことでしょう
来週には梅雨に入るとか その季節真っ白な花は 明るさを
もたらしてくれ 気分爽やかになります
柏葉アジサイも 大いに貢献してくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿