2017年7月14日金曜日

遥かなるルネサンスへ



今日も暑い日でした それでも風がかなりきつく吹き巡っていました
から気持ち的に救われました
暑いさなか 一番暑い時に 神戸へ
「遥かなるルネサンス〜天正遣欧少年使節がたどったイタリア〜」を
神戸市立博物館へ 観に行って来ました
キリスト教布教に宣教師が日本に来日 
日本に於ける布教を更に深めるために日本人信徒を 
ヨーロッパに「天正遣欧少年使節」として派遣
使節に選ばれた4人の少年が長崎からイタリアに向けて旅立ち 
ローマで教皇グレゴリウス13世に謁見 そして各地を訪問
その少年使節が訪れたイタリア各地の都市の芸術作品を展示
その足跡をたどる展覧会
思いのほか多くの土地を訪ねて歩いているのに驚き 
メディチ家にまつわる作品が多くあり そのすごさに驚き また
少年使節の一人の肖像画もありました
立派な少年ではなく紳士でした
思ったより作品の展示は少なく ゆったりとした気持ちで
観ることが出来ました
会期の終わりが近づいているせいか かなりの賑わいでした

0 件のコメント:

コメントを投稿