2017年7月24日月曜日

蝉の羽化




まだお日様は 天高い時間 夕焼けもまだ先の頃
庭のホタルブクロで もそもそ動くものが見える
初めは チョウが休んでいるのかと思っていたが なにか違うと
よく見直したら 蝉が 羽化したところ しかも大きい
ホタルブクロの細い茎に しかも先端で・・・・
重みに耐えかねて 揺れている 
茎がしなう 見てるまに蝉は 羽化したばかりの蝉は落下
振り落とされて・・・・・
どうなったのかと 急いで庭に降り立つとホタルブクロの根元に・・
可哀相にと思いましたがさわらずそのままに 体が固まれば 時が
すぐれば飛び立つでしょう 見たところ羽根は傷んでいません
立派な羽根です でも上手に着地しています
だけど なにを間違えたのでしょう
蝉の羽化は 夕方から夜明けにかけてのはずでは・・・・・
そして朝には自由な世界へと
夕方にはほど遠い時間に 羽化するとは
何処かで間違えて早く出て来てしまったのですね
そして 慌てたの?
近くに木がないわけではないのに 草木で羽化をはじめるなんて
明日の朝には いずこにか旅だっていることを祈ります
立派なクマゼミです これから2週間ほどの命
うんと自由を謳歌し 楽しんで・・・・・

でも蝉と言えば 最近はアブラゼミを見ません
昔はクマゼミが珍しく クマゼミを捕まえた子どもは 自慢して
いましたが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿