2017年7月3日月曜日

シマトネリコの花


暑い 梅雨がまだ開けていないのに 真夏なみの暑さ
ついにこの地方も気温が30度を越えました
30度越したぐらいで暑いとは 夏なればあたり前のはず
それが暑くてしんどいとは 身体が重い暑さ
カラッとしていないから 湿気がムンムンしてねっととした空気が
あたりに充満して 肌もじめっ〜として
だから暑いのです しんどいのです

先日 近所のいつも利用するスパーへ
まだそんなに暑くなかったので ちょっと回り道を・・・・
いつも通らないスパーの反対側にある家の ブロック塀から 
顔をだしている 爽やかな緑の樹が目に入りました
あれっ〜この暑さに向かって なんて爽やかな瑞々しい木 と思って
近寄ってみれば シマトネリコでした
花をいっぱいにつけて 風に揺れていました
シマトネリコは好きな木 花の咲いている姿も 実になった姿も
清々しく 大好きです
憧れの木です
我が家にもありますが もう何年もたちますし かなり大きく
なってきていますが 花は咲きません
花が咲くことを祈って植えたのですが・・・・・
なんでもこの木は 雌雄異株だそうです
花が咲く木と咲かない木とあり まるで宝くじみたいですって
当たれば花が咲くが 当たらなければ何年たっても咲かない
我が家は 咲かない方だったのでしょう
花が咲いた姿を見ると シンボルツリーにいいなあ〜 と
よそ様の木をみては思い 憧れています
暑い時期 とても爽やかで涼しげに見えます
花は5〜7月にかけて咲くとか 丁度 今が時期ですね
咲いている状態の時に植えないと駄目ですね
それとも印をつけて 植えるべき時期の時にその印を目印に
植える ならば間違いなく花をつけますもの
実をつけた姿も格好がいいですよ
わくわくしてきますが 我が家は残念です

0 件のコメント:

コメントを投稿