2017年7月9日日曜日

表通りで咲いてます



朝から蒸し蒸し 蒸し焼きになりそう
九州はまだ雨がやまず 救助もままならず ヘリが天候不良で飛べず
早くなんとかならないのかと思えど 天候だけはどうにも出来ず
無事を祈るだけ・・・・
美しい白い花 大きな花 形はエンゼルトランペットと一緒
ただ上を向いて咲いているだけ
名前はダチュラ チョウセンアサガオ
家の前の舗道 その歩道の植え込みの脇で咲いています
この花が芽を出し なんの花の芽か解ったときは驚きました
我が家の何処かから種子が飛んでいったのでしょう
すごいですね 愕きました 外へ旅に出たわけです
この花 美しいけれど 恐ろしい花でもあります
ナス科の植物で1年草 ですが有毒植物
有毒とは・・・花汁が目に入ると失明の恐れもあるとか
どこからか飛んで来て 勝手に生えて 花が咲く
我が家のいろんな場所に 毎年芽を出し花開き 実が稔り 種子が
飛んでいく
美しいものには 棘があるというけれど この花も美しい だが
毒がある
なんと言うことでしょう 美しいものは危険なのでしょうか
華岡清州が 麻酔薬として 初めて使われた花
美しく下を向いて咲くエンゼルトランペットも 毒があるとか
武器があるから強いのでしょうか
いたる処で芽を出し 生育し 花開き 果実を膨らませ しかも
棘で身をまとい 子孫繁栄のために 身を自ら割って種子を
ところかまわずに投げ飛ばす
そんな花です 最近我が家は 引っ越ししていったのか
咲かないなあ〜と思っていました 
がなんと外へでかけていきました
我が家とは縁が切れたようで・・・・・
でも すごい生命力ですね
その命の強さにはあやかりたいですね
毒があるから抜くべきでしょうか どうすべきでしょうか
抜きましょう 毒性が強いようですから 子どもがさわっても危険かも
明日にでも抜いて処分します
恐ろしいですから・・・・花の命を考えたら可愛そうですが

 

0 件のコメント:

コメントを投稿