2017年9月20日水曜日

白い彼岸花が・・・・・



暑い暑いと文句を言いつつ過ごし 9月の声を聞き ああ〜秋が
と思い 日々秋らしくと・・・だが台風が来る やって来る
しかも超大型が・・・・
その台風も無事に通過 ホッとして足もとを見詰めれば もうお彼岸
なんと 月日の過ぎゆく速さ
9月らしい日を過ごすゆとりもなくお彼岸の入り
そうだ 彼岸花は・・・・今年は いかにと庭に降り立てば
普通の赤い曼珠沙華は 蕾をグ〜ンと伸ばして幾本か立ちすくんで
もうすぐ開きますからね 待っててくださいと ほのかに見える
紅色が語っている
赤い彼岸花の隣に白の球根も植え込んだはず 咲いていたのに・・
どうしたの今年はお休みなの 芽もでていない
昨年の工事で やられたのかな と・・・・・
そんな折り 庭に出ていた相棒が 白い彼岸花が1本咲いている
と声をかけてきました
そんな馬鹿な シュウメイギクの花でしょう
全く反対側に庭の向こうとこちらにお互いにいて 私のいる処に
咲くはずの白い彼岸花が 反対側に咲くなんて考えられない
シュウメイギクの蕾が沢山 立ち上がっていたから それが一つ
咲いたのでは 彼の錯覚ではと・・・・
おもむろに見に足を運ぶと 間違いなく彼岸花です
何故 どうして 一株だけ そこに植えた記憶がない
住処を変えたかったのでしょうか 
黙って引っ越しをしたのでしょうか
不思議ですが 嬉しい事です でも場所がどう見ても窮屈そう
歪んで咲いてます 花の開き方も変です
キツネノカンザシ お釈迦様がお経を読んだとき 空から降って
きた花
この花を嫌う人もいますが 群生している姿は見事です
我が家は一足早く 白い彼岸花が咲きました
綺麗で 純白で 冠のようで・・・・・清楚です

0 件のコメント:

コメントを投稿