2017年9月21日木曜日

球根とゴーヤ


この写真をご覧になって なにを思い なにを感じられますか
変な組み合わせ ですね
別々に写そうかと思いましたが 緑の物体が一つだけでは
さまにならなかったので・・・・
グラジオラスの球根とゴーヤです
先日 レッスンに出かけた帰り いつもの道を 一人でフラフラと
あっちを見たりこっちを見たり 楽しみながら歩いて 角地に
大きな花壇があるところへ来たとき 足を止めました
いつも綺麗に手入れされ その季節季節の花が咲いています
今頃はと 久し振りに通りましたので 眺めやると なんと
その家の奥様が 球根の手入れをなさっていました
ふと目が合いました 変な人と思われても困るので 笑顔で頭を
下げました
お名前はわかりませんが 3軒先が友人の家ですから 何度か
お顔をあわせてはいましたが 記憶はどうかわかりませんので
怪しまれないようにと用心をして・・・・・
奥様はどんどん話しかけてこられ 花にまつわる話が弾みました
とグラジオラスが増えて増えて 球根を差し上げます
よく咲きますよ ビニールに入れて あっ ゴーヤもと
垣根越しに1本・・・・・
庭でとれたとりたてのゴーヤ 
半分に切って 中の種を取り出してミキサーにかけて
オレンジジュースに入れて飲むとすごく美味しいのよ
是非 試してみてください
驚きました 友人の知り合いだと言うことぐらいは おわかり
でしょうが どこの誰かもご存じないはず
綺麗なお庭 今年は皇帝ダリアは なんて思いながら 一瞬
足を止めただけ それなのに 気楽に話しかけてくださって
球根と新鮮な野菜をいただいて・・・・・
なんという恵みでしょう
以前 何年か前 犬を行水させてるのに出会ったことがると
過去をたぐり寄せてみると なんと なんと 驚き
5年前の9月13日に 犬の行水を ここに書いています
その時もお話しをしています
12年9月13日 犬の行水 をアーカイブで是非 開いて
読んでください 行水の写真を載せています
それがなんと5年後 しかも同じ9月13日
不思議なご縁です
でもこうして 人と人が繋がり 親しく交える 嬉しことです
感謝あるのみ 深い恵みに心から感謝
でもあの時の犬は?聞けませんでした
行水を毎日する しないと死んじまうの と言いながら
せっせと水浴びを・・・・どうしたのでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿