2017年9月3日日曜日

宝石の木


見た時 一瞬 ムラサキシキブかと 見まごう程 
同じような色の実が・・・
でも違うのです 丁度 同じ頃実になっていますから 
余計に見違えます
「宝石の木」〜蓬莱紫〜です
今から3年ほど前に 花屋さんの店頭で見つけ面白い木だと
我が家に・・
育て方など全くわからず庭に放置していました
昨年か少しだけ花が咲き 実になりました その時から 表通りに
面した処に置いています
今年は 思いの外実が沢山につきました
求めた時から比べると 少ないですが それでも元気にしている
だけに嬉しくて・・・・・・
木にぶら下がっているラベルには 下記のことが記されています

特 徴:つややかなアメジストの様な豪華な実が長期楽しめる植物
管 理:陽のあたる暖かい室内でお楽しみください
水やり:乾いたらたっぷりと与えてください
管 理:春〜秋の生育期には 月に一度 市販の肥料を適量与える

耐寒性がなく 部屋に 陽の当たる室内で管理するそうですのに 
夏はかんかん照りの場所に おまけに冬は 北風がビュービュー
吹きすさぶ そんなところに置いています
改めて ラベルを読んで よく耐えていると感心しました
順応しているのでしょうか
冬は陽の当たる室内に置けば もっと沢山の実が付くのかも

それにしてもきれいな実でしょう
まさに宝石 アメジストかな なんでしょう
今度 晴れ着でお出かけの時は お借りしようかな
きっと素敵に飾れると思うけれど・・・・
近くで咲いている花の妖精たちも 夜会の時には 借りに来ているのでは
 下記の写真は 求めた時の姿です

さてこの冬はいかにしましょうか
室内に入れるべきか 否か 
もうお外でも充分に暮らしていけるようですが・・・・・
思案しています

0 件のコメント:

コメントを投稿