2017年10月10日火曜日

国宝展へ


京都国立博物館 開館120周年記念 「国宝展」が
この月の3日から始まっています 
国宝展は41年ぶりに開催 展示されるもの全てが国宝
その鑑賞会に行って来ました
映像を観ながら学芸員の解説を1時間聞き その後 自由に観賞
たっぷり観てきました すごいですね 驚き 
昔の人は偉かったとつくづく思いました 繊細な技法 色彩の美しさ
それらを表現する鋭敏な感覚 
2時間近くかけてたっぷり味わってきました
休館日を利用しての鑑賞会ですから 混雑もなくゆっくり鑑賞
お天気に恵まれ 朝から出かけ 博物館の近くでランチを
妙法院のすぐ傍の カフェ・アリエッティで・・・・
陽射しは暑かったものの金木犀の香りが漂い 寺院の樹木は秋の風情が



眼に滲みて カフェへ行く坂道は 黃葉が舞い散って まさに秋の風情
カフェは かなり有名らしくパンケーキが美味しいらしいですが
彩り野菜とチキンカツのグリーンカレーをいただきました
本当はパンケーキをと思っていましたが しっかり食事を
とりたかったので・・・ このカレータイ風でとても美味でした
友人は厚焼き卵のサンド お互いシェアしましたが 美味しい
今度はパンケーキにしようかなと思わせるいい雰囲気でした
京都女子大が近くにあるから 学生さんで賑わうのでは・・・・・
夕方帰宅 恵まれた一日 豊かな日でした 

0 件のコメント:

コメントを投稿