2017年10月6日金曜日

夏の名残り〜ほおずき〜



今朝の寒さから思うとなに〜?
夏は終わったのよ と言いたくなる写真です
ほおずき 夏のしかも真夏の お盆の頃の一種の風物なる植物です
塚口のとある通りを歩いていましたら 玄関先に置かれているのが
目に入りました
小雨が降り 肌さむい日です 風も強く吹き その中で 赤く
色づいたほおずきが・・・・・
まさに 夏の名残り
なんだか夏が懐かしく ついこの間まで暑くてたまらなかったのに
そして子どもの頃が 沸々と甦って来ました
親からもらって 赤い袋を破いて オレンジがかった赤い実を
手で 或いは口の中で 揉んで種を浮かせ 柔らかくして根元から
種と共になかの液果を出して 空っぽにして 口の中でそれを
鳴らして遊ぶ
中の液汁を出す時 慎重にしないと 破れて鳴らすことは出来ず
破れたからと 母親におねだりして 新しいのをもらって
いちから挑戦したものです
懐かしい 今の子どもは そんな遊びをするのでしょうか
10月 一段と秋を感じる今日この頃 まさか夏に会えるとは
夏の名残りですね

0 件のコメント:

コメントを投稿