2017年11月4日土曜日

紅葉しているアジサイ



朝からお昼過ぎまで 穏やかな暖かな気候でしたが 午後遅くには
突然のようににわかに鈍色の雲が張り出し 冷たい風が吹き 思わず
身震いしました
秋たけなわ 街路樹の落ち葉が 一段と数を増し 舗道の上を
かさこそと音を立てて舞い踊っています
我が家の庭にも秋が忍び寄っています
アジサイが見事に紅葉しています こんなに赤く染まったのは 
しかも花の数多く 色をみせたのは始めて・・・・
まさに秋たけなわです 
秋に紅葉するアジサイではないのに いつのまにか 秋に変身する
術を覚えたらしく 年々 花数が多く染まり行きます
普通のアジサイ 今頃 こんなんに花をつけていていいのかい と
物申したくなりますが・・自然に任せます
昨年 暮れにばさばさと切りましたがこのように咲きましたから
自然に任せます 
野山や里山は 紅葉の見頃を迎えていることでしょう
彩りを楽しみに散策を楽しみたいが 今は一番忙しいとき
出かけるのを我慢して 我が家のささやかな秋を
楽しむことにしています
少しずつ赤く染まっている木の葉を めでて 楽しみます

0 件のコメント:

コメントを投稿