2017年12月5日火曜日

小鳥がやってきました


冷たい 寒い ブルッと震える
庭を窓越しに眺めても 陽がさしているにかかわらず 温もりが
感じられない
寒々とした空気が流れているかのよう
事実 庭に降り立てば冷気が す〜ッと忍び寄ってきて身に
まといつく
冬の鳥が 盛んに鳴いている 
裏の家の庭木が 10月の台風で倒れて 庭を覆い尽くしている
そこに鳥たちが群がっている様子
その木のお陰で 我が家の庭は明るくなったけれど いつまで放置
されるのか 向こう側の家の方は 困っているのでは・・・
鳥の鳴き声はすれど なかなか近くに来ない
餌を置いても 去年まではすぐに食べに来ていたのに 木が倒れて
開けすぎたからか 
しかし 2〜3日前から 飛来しては餌を啄んでいる
でも捉えることが出来ない カメラをと思っているうちに 
いずこにか去りゆき でも メジロでもない ヒヨドリでもない 
すごく逃げ足の早い小鳥が 来ている
その鳥をやっと レンズで捉えましたが あまりはっきり解りません
メジロのようにきれいではない ヒヨドリのように大きくはない
木々の下を飛び交って上の方には なかなか姿を見せない
それでもミカンを貪っているところを・・・・・
なんの鳥でしょう
一番感じるのはルリビタキですが・・・・・
用心深い鳥です 部屋の中で動いただけでも飛び立ちます
待ちに待った小鳥の飛来 嬉しい
庭を眺める楽しみが増えました
可愛い声で鳴いている声を聴けば心やすまります

0 件のコメント:

コメントを投稿