2018年3月11日日曜日

ウグイスの来訪



冬に逆戻りの気温 
寒いけれど 同じ気温でも 真冬の寒さは感じられない
矢張り季節は三月春近しで太陽の陽ざしが違うのでしょう
確実に春は来ています
我が家にも・・・・・なんと ウグイスが・・・・・飛来
日曜日ですから礼拝に お昼過ぎ 2時半頃帰宅して リビングに
疲れたと椅子に腰を下ろした途端 庭の草花の間をなにかちらちらと
動く物が目に・・・なんだろうと目をこらしてみると 小鳥がちょん
ちょんと動き廻っている
だれかな?メジロさん?とよくよく見入ると メジロではない
あっ〜ウグイス 
カメラと思っても動き廻ると飛び立つ たまたま手の届くところに
カメラが ガラス越しに望遠で シャッターを・・・
ひとところに留まることなく 忙しく歩き回るので カメラが
定まらず・・・一声も鳴くことなく木々の間を しかも下枝を
そのうち 飛び去り去りました
わずかな時間 数分のこと 1〜2分でしょうか
もっと早くから遊びにきていたのかも でも嬉しいですね
ウグイスの来訪とは・・・・
この春はなにかいいことありそう 
希望の光りが見えるよう
鳴き声が聞けるかも 
でもまだ「ホーホケキョ」でなく「チャッチャッ」かも
春よ来いと歌いたくなります 

0 件のコメント:

コメントを投稿