2018年3月13日火曜日

水栽培〜チューリップ


今日の暖かさ 一気に春 さくらの開花予想も早くなったようで
冬の間に出されていた開花予想は 大阪は27日でしたが 
なんと22日に変更 早くなりました
27日であれば イースターの時 花見が楽しめると思っていましたが
イースターは 4月1日ですから 華は散っているかも・・・
残念です でも仕方がなきこと 自然のなせる業ですから・・・・
一昨日 礼拝の帰り 近所の花屋さんへ 庭の空いているところに
植える花をと アリッサムを求めました
今頃 苗を買うとお安いことに驚きながら 5株いただきました
かなりの大株だからお買い得 なんだか申し訳ない気分になりながら
200円払いました 一株40円です
そしてビニール袋に入れられた苗を受けとると なんと赤色の花が
顔を覗かせています 
あらっ これな〜あに 尋ねると なんとサービスです・・・と
チューリップの花が3本
プラスチックのコップに 球根が3つと水が・・・・
要するに水栽培です ヒヤシンスで栽培するのと一緒ですね
ただ容器がないのでしょう コップですから・・・・
それが商品として箱に入って並んでいます
箱に200円と書かれていました
200円の苗を買い 200円の花をもらって・・・・
得したのでしょう でも花屋さんはどうでしょう
箱の中は 幾つか売れたのでしょう 残りをくださったのかな 
でも並べてあるから 定価で買う人もいるでしょう
なんだか申し訳ない そんな気がします
こちらは暫く楽しめます 春をひとあし早く味わっています
水栽培はヒヤシンスが主流ですが チューリップでもできる
と 気付きました
春を実感してます

0 件のコメント:

コメントを投稿