2018年3月19日月曜日

クリニックの花





真っ白な椿 お見事 盆栽仕立ての椿
白さに それも一つだけ咲いて 順に次から次に咲いていくと
いうのではなく 殆ど同時に同じ咲き方ですから 美しさが倍増
同時に全部咲かせるのは すごく難しいのでは 技術がいる
のではないかと思われます それほど見事です
自分の体が なんとなくおかしい 風邪かな それとも・・・
なにかの病いかなと いつの時も駆け込むクリニック
そのクリニックの入り口に置かれています
いつの時も いろんな花が 季節 季節に応じて飾ってあり 
クリニックの心遣いが感じられて ホッとします
クリニックの扉を開ける時 だれもルンルンの明るい気持ちの
人はいないと思います
不安を抱えた人が大半 否 殆ど全員だと思われる中 このような
雰囲気であれば 和み すこしは安らぐのでは・・・・・
この盆栽 ご近所に住む患者さんが 持ってこられるとのこと
花が終われば 引き取って 又変わりを さつきなどいつも
感心して眺めています
季節が途切れたら それはそれで考えて なにもない 台の上が
空っぽということはなく 心遣いが大切ですね
一種のおもてなしですね
なにも変化というか 異常があれば 駆け込むでしょう が
そうでなければ らいげつまでいきません
その時はどんな花が飾られているのかな
或る意味楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿